セラミック(前歯)の寿命などが気になって夜も眠れません

相談者: ram1015さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-10-05 00:01:09
はじめまして。

2〜3年前に前歯4本、下2本をセラミックにしました。

中学生のころに自転車の事故で前歯2本が抜け、両脇の2本もグラグラになってしまいました。
とりあえず応急処置としてなのか前歯2本はまたはめて(?)もらい、両脇も接着剤みたいなので固めて固定してありました。

しばらくするとやっぱり前歯2本は神経が死に黒ずみ、歯並び出っ歯になりガタガタになってしまったのですが、その時の歯医者の先生は

ラミネートベニアっていうのもあるけど、まだ中学生で歯茎がどんどん動くからまだしない方がいい」

と言われずっとコンプレックスでした。

20才を過ぎ、歯を治そうとセラミックにしたのですが(前歯4本が接着剤で固定されてるようなものだったので、矯正はできないと思ったからです。)、だんだんと考えが甘かったかなと考えるようになり、寿命などが気になって夜も眠れません。

出産した為、育児に追われ検診すら行けてません。

セラミックの寿命は10年くらいと言われてますが、ほんとにそれくらいなのでしょうか?

確か当時は70万くらいしたと思うのですが、寿命がきたらまた70万くらいかかるのでしょうか?

セラミックは半永久で問題は土台だとおっしゃる方もいます。

もし抜けるなどしてまた治療が必要な場合、お金がなかったらセラミック以外にも方法はあるのですが?

保険内の差し歯入れ歯でしょうか?

とても憂鬱です。
ご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-05 09:33:45
セラミックの寿命は10年くらいと言われてますがほんとにそれくらいなのでしょうか?

セラミックスそのものは半永久と考えても良いとは思います。

しかし、

 患者さんのもともとの歯の状態
 嗜好(甘いものやすっぱいものが好き)
 手入れの仕方

によって寿命は変わります。

また、それ以上に

 歯科医師歯科技工士の腕

が重要になります。

平均で10年くらいとは言われれいますが、様々な条件により5年でダメになってしまうものもあれば、20年以上問題なく使えるという事もあります。

ただ、人間は残念ながら誰しも歳を取ります。

セラミックスの歯が30年もったとして、20歳の頃に作った差し歯が50歳の口元に合うかと言われると…。


>確か当時は70万くらいしたと思うのですが、寿命がきたらまた70万くらいかかるのでしょうか

セラミックスの歯は10〜20万円くらいが相場ですので、4本だと40〜80万円くらいかかる計算になりますね。
作り替えの時期が来たら相応の金額がかかるものと思います。


>もし抜けるなどしてまた治療が必要な場合、お金がなかったらセラミック以外にも方法はあるのですが?
保険内の差し歯か入れ歯でしょうか?

現時点ではそうなるでしょうか。


いずれにしてもまずは歯医者さんで現状がどうなっているのか?調べてもらい、どんな治療法が良いのかを相談される事が先決のような気がします。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-05 17:54:14
外傷が元で治療をすることになったということから考えると、歯の寿命は短くなる傾向にあります。

その歯を長く持たせることができるかどうかは、歯科医師歯科技工士のウデ次第です。

セラミック自体は長持ちするのですが、その中の歯自体がどれほどもちこたえるかは 何とも言えません

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-06 04:27:06
寿命についての回答は櫻井先生、高田先生のコメントの通りです。

今後について建設的に考えますと、信頼できるかかりつけを見つけておいて、日頃からメインテナンスを受けておくことが最も重要だと思います。(念のため貯金も、出来ればしておいた方がいいと思います。)

歯科医師技工士の技量の問題だったり中の歯の状態だったりで持たせようにも持たせられないこともありますしそれは今更どうしようもないことですが、今度は「早すぎず遅すぎず、適切なタイミングで最適な治療を受けること」と、「防げるトラブルは防ぐ努力」が重要だと思いますよ。

そのためにも、信頼できるかかりつけを是非みつけておいて下さいね。
自力だけで長持ちさせようとあがいてもあまりいいことにはなりませんので、良いパートナーを見つけておきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル セラミック(前歯)の寿命などが気になって夜も眠れません
質問者 ram1015さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中