過剰歯を摘出後、上顎洞と交通はしていないが粘膜だけが残っている

相談者: みさき1111さん (26歳:女性)
投稿日時:2016-10-07 14:37:47
右の上顎5番あたりに過剰歯が埋没しており、なおかつ膿も出ていたので9月29日に全身麻酔により摘出しました。

術前の診察では上顎洞と交通しているだろうとのことでしたが、交通はしていませんでしたが、粘膜だけが残っていたとの事でした。

粘膜はそのうち強くなるのでしょうか?

また上顎と交通していたら、飲み物などが鼻にいってしまいますか?

それともその抜いたところにガーゼが、詰めてあるので鼻に飲み物がいかないだけでしょうか?

そして、交通しているかいかないかはレントゲンでわかるのですか?

次の診察が水曜日なので心配です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-10-07 15:24:29
>粘膜はそのうち強くなるのでしょうか?

強くはなりません。



>上顎と交通していたら、飲み物などが鼻にいってしまいますか?

交通していればその様なことが起こる事が有ります。



>それともその抜いたところにガーゼが、詰めてあるので鼻に飲み物がいかないだけでしょうか?

現状ではそうかもしれません。



>そして、交通しているかいかないかはレントゲンでわかるのですか?

レントゲンでは分かり難いと思います。


実際に手術した歯科医上顎洞と交通していなかったと言っているのなら問題ないのでは。




タイトル 過剰歯を摘出後、上顎洞と交通はしていないが粘膜だけが残っている
質問者 みさき1111さん
地域 奈良
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯の数が多い(過剰歯)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中