欠けた前歯よりも虫歯の治療を優先される

相談者: カミツレさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-10-09 16:14:20
こんにちは。

昨日、数年前に治療した前歯(左右上1番)の詰め物?が取れてしまい前歯が欠けた状態です。

接客業のため前歯が欠けた状態はよくないと思い慌てて近くの歯科医院に電話をし、診てもらいました。

数年ぶりの診察でしたので、恥ずかしいことにかなりの数の虫歯が発見されました。
自分でもいつか治療シなくてはいけないと思っていたので担当の先生に治していきましょうと言われ素直に返事を返したのですが、レントゲンをして歯石除去を下の歯のみ行い結局前歯は治してもらえませんでした。


大きく欠けているので尖った状態を不安に思い先生に

「あの、前歯は?」

とお伺いしたのですが、他の虫歯の状態を診てから、と、とりあえず次回の予約(1週間後)をして帰ってきました。


前歯は欠けたままですし、他の虫歯のほうが酷いことは自分でもわかっているのですが、このまま1週間放置していいものなんでしょうか?
他の虫歯の治療を優先にして前歯は後回しになってしまうのでしょうか?

返答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-09 18:49:57
こんにちは。

理想的には治療の順番は奥歯をちゃんと直してからと考えられる先生は多いと思いますが、社会生活上治療の優先順位を変えて欲しい場合は歯科医に伝えてみるとよいと思います。

または初診時の問診表に応急処置のみ希望と書かれておけば、それだけ治療を行ってもらいやすいかもしれません。


前歯が欠ける原因は奥歯にあることが多いですから(かみ合わせが原因)原因を治さないと同じように欠け易いとか審美的に満足のいく修復にならないなどの問題を抱える場合が多々ありますので、そのことは知っておかないと保険治療は審美的な問題でのやり直しは出来ませんので、不満につながることもあるので本来は歯科医に必要な治療順位をきめてよりよい治療になるようにしてもらうほうが望ましいとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カミツレさん
返信日時:2016-10-09 21:10:50
Dr.ふなちゃん先生

ご返答ありがとうございます。
奥歯虫歯を治さないと前歯の治療はできないということを説明されませんでしたので不安になっていました。

次回の診察時にそのあたりをもう少し詳しく聞いてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 欠けた前歯よりも虫歯の治療を優先される
質問者 カミツレさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中