セラミック差し歯の内側の歯茎より2ミリが黒い

相談者: ミントンさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-10-11 15:11:09
セラミック差し歯の色について相談させてください。


セラミックの差し歯を下の5番に入れてもらい、家に帰って内側をよく見ると歯茎から2〜3ミリの部分の歯が黒い色になっています。

金属の色か何かかもしれないのですが、とてもショックです。

素材は分かりませんが、9万5千円払いました。
保険の歯でもないのに、何の説明もなく納得がいきません。


ちなみに、この歯にセラミックの歯を入れてもらうのは2回目で、一度目は5年ちょっとで取れてしまい、接続部分を多くし取れにくくするために、3万円かけて歯茎を2ミリ切開しました。

内側の黒く見えているところはその部分なのかもしれませんが、型取りもしましたし、前回は見える部分はすべてきれいな白でしたので、ミスではないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-11 15:34:38
んんん…

>家に帰って内側をよく見ると歯茎から2〜3ミリの部分の歯が黒い色になっています。

メタルボンドのカラー部だと思いますが…

まあ、一般的と言えば一般的のような気もします。

全面真っ白(ポーセレンカラー)にするとやや適合が甘くなる傾向がありますので、担当の先生は「見た目より適合」を選んだのではないでしょうか?

下顎の舌側って普通は見えないですからね…。
(自分でめくって「ホラホラ見て見て!」ってしない限り)



保険の歯でもないのに、何の説明もなく納得がいきません。

個人的にはそこまで気にされるのであれば、事前に伝えるべき事項のような気がしますが…。

僕は一応、メタルカラー、ポーセレンカラーのメリットデメリットを説明はしますけど「舌をめくって見たいので、ポーセレンカラーにして欲しい」と言われた事はありませんね…。



>内側の黒く見えているところはその部分なのかもしれませんが、型取りもしましたし、前回は見える部分はすべてきれいな白でしたので、ミスではないのでしょうか?

こればっかりは実際に拝見していないので、ミスかどうかの判断はできません。

担当の先生に真意を聞かれてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-11 18:56:29
ミントン  さんこんにちは

>家に帰って内側をよく見ると歯茎から2〜3ミリの部分の歯が黒い色になっています。

櫻井先生のおっしゃるように治療の内容としては問題はないようですが‥‥。


>素材は分かりませんが、9万5千円払いました。

もう少し、内容を含めて良く相談されればよかったのかもしれませんね。
高い治療費を払われるのですから十分納得された上で治療を受けられた方が良いですよね。

状況がどのようかわかりませんが、歯科医師側からももう少し説明があっても良かったですよね。


ミントン  さんは、前回と全く同じになると思われていたし、歯科医師は前回と同じようなもの(多少の違いは問題ないと思い込み?)を希望されているとビミョーにすれ違ってしまったのですかね?

どちらにしても、担当の先生と良くお話をされることが良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミントンさん
返信日時:2016-10-11 21:15:30
櫻井先生、水川先生、ご回答ありがとうございました。


ミスではないようで安心しましたが、私はよく大笑いするので、その時に見えそうで正直満足はしていません。。

説明していただいていたら、納得していたかもしれないので、コミュニケーションは大事ですね。

一度歯医者に行って話を聞いてきます。


ありがとうございました。



タイトル セラミック差し歯の内側の歯茎より2ミリが黒い
質問者 ミントンさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中