保険医が保険のファイバーコアを断ることが出来るのでしょうか?

相談者: シロクマ0720さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-10-07 13:52:06
ファイバーコア保険でもできる、と知り合いの歯科医から聞きました。

でも近所の歯医者では、

「うちは保険のファイバーコアはやっていない。
自費なら、している。」

との事でした。

保険医が保険の治療を断る事はできるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-07 14:07:14
保険医保険の治療を断る事はできるのでしょうか?

断ることはできません。


ただ、ファイバーポストに関しては「国の指定を受けた材料」に限られます。

もし、その医院が使用している材料が国の指定のものではなかった場合、保険適応にはなりません。
(保険適応外であっても薬事を通っていれば、自費での使用に問題はありませんから)

そのあたりの確認はされておかれたほうがよろしいかと思います。

保険適応かどうかは比較的頻繁に変わりますので、逐一調べる必要があります。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-07 15:52:54
シロクマ0720 さん、こんにちは


>「うちは保険ファイバーコアはやっていない。
自費なら、している。」
>との事でした。
保険医が保険の治療を断る事はできるのでしょうか?

断ったわけではなく、「保険適用のファイバーポストを用意していないので、保険で希望するなら、他院でお願いします」ということだと思います。

保険医は、すべての材料を揃える義務はありません。
ファイバーポストあなくても、メタルコアとCR、またはCRとスクリューピンの併用で対応できると考えればファイバーポストを準備する必要はありません。

保険治療での、ファイバーポスト以外の何らかの治療法の提案があるのではないでしょうか。
保険治療自体を断ったわけではないですね。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-07 21:29:57
確か今年の一月にGCのファイバーポストの一部が保険適応になったと思います。
それ以降各社から出ているファイバーポストが保険適応になりました。

でも全てのファイバーポストが保険適応になった訳ではないと思います。

またファイバーコアは、鉄筋コンクリートの鉄筋に当たるファイバーポストと、鉄筋コンクリートのコンクリートに当たるレジンコア剤と、その二つをくっつけるプライマーとコア剤と、歯をくっつけるセメントやボンディング剤の組み合わせで出来上がります。

この組み合わせの中で、どれか一つでも保険適応されていない材料を使えば保険ではできなくなる様に思います。
当院でもファイバーコア剤が保保険適応外の材料です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-08 16:26:45
シロクマ0720 さんこんにちは

確かに、ファイバーポスト保険の適用になりました。
材料は同じでも一番大事なのはその過程にあります。

今まで、1万円ちょっとから数万円で行われていた治療が保険診療で数千円でできるようになったことは良いことかもしれませんが、本当に良かったのでしょうか?

今までと同じ内容で治療をして採算が合うかといったらあいませんよね。
となると例えば本来は10行程ある行程を半分にせざるをえないかもしれません。

たとえは悪いかもしれませんが、有名シェフが作るエビチリと町の中華やさんが作るエビチリ、エビの材料が一緒でも有名シェフは下ごしらえなどに手間も時間をかけて美味しいエビチリを提供してくれますよね。
材料が一緒でも味など差がでますよね。

保険医が保険の治療を断る事はできるのでしょうか?

断ることはできません。
もしかしてですが、その先生は、保険にして行程を減らして治療をするよりも、きちんとした治療を提供したいと考えられているのかもしれませんよね。

安く治療を受けられることはある意味良いですが、今までの治療費の半額以下の治療費で果たして良い治療は受けられるでしょうか?

よく自費診療を勧める先生は儲け主義だとおっしゃる方がいらっしゃいますが、すべての先生がそうではありません。

良い治療を提供しようとすればどうしても時間や手間、材料、機材などなどどうしてもコストがかかってしまいます。
安いには安いなりの理由が必ずあります。

シロクマ0720 さん。
ご自身の体のことですから慎重に検討されることを願っております。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 保険医が保険のファイバーコアを断ることが出来るのでしょうか?
質問者 シロクマ0720さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯医者への不満・グチ
土台(コア)の治療費・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中