歯科医が意図的に神経を取って前歯を変色させた

相談者: タナカ777さん (42歳:女性)
投稿日時:2016-10-10 11:06:35
歯のホワイトニングを診察したら先生に

「歯はそんなに白くならない」

と言われました。

そして又来てくださいと言われ後日診察してもらうことになったのです。

後日診察してもらうと、私の前歯をジーッと見て何も言わず治療を始めたのです。

私は「おかしいなぁ前歯なんて絶対虫歯がないのに」と思いましたが、何の説明もなく前歯2本を触られました。

後日歯を見たら前歯2本が黄色く変色しているのではありませんか。
私はきっとあの時、神経を取ったに違いないと思いました。

不審に思いながらも次の診察に行きました。

そしたら先生が

「前歯2本黄色くなっている!
インプラントをして下さい」

と言ってきました。

「歯が黄色く変色しているのでインプラントをしよう」

と受付の方に言いました。

受付の方が

「インプラントはとても高く1本35万円で2本で70万円もし、CTも撮らないといけない」

と言われたのでインプラントを諦めざるを得なかったです。

故意にイタズラされたとしか思えませんでした。

日を改め別の歯医者へ行きレントゲンを撮ったら、思った通り神経を取られていました。

診察の結果、前歯2本は虫歯の形跡はございませんでした。

この事を踏まえ前の歯科の先生に問いただすと、

「〇〇さんが前歯が痛い」

と言ったからと事実無根なことを言われました。

別の歯医者で診察して虫歯が無かった事実を問いただすと、

「最初から神経が死んでた」

と言われました。

さらに

「インプラントなんて言ってない」

と、散々インプラントを進めて来たのに支離滅裂な返答ばかりです。

この歯科に行く前に別の歯科でレントゲンを撮ってありますが、神経は全く死んでありませんでした。

事実、以前から神経が死んでるなら前歯2本が変色しているはずであり、それまで変色なんてありませんでした。

私が思うに、この先生はイタズラで目的か何か意図的に神経を取り歯を変色させたに間違いありません。

本当に許せない気持ちと、どうしたらよろしいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-10 13:45:32
地域の歯科医師会や弁護士等に相談された方が良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナカ777さん
返信日時:2016-10-10 14:22:24
ご返事ありがとうございます。

早速歯科医師会の方へ相談させていただきます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-10 16:01:20
通常は健康な歯の神経を取ろうと思えば(抜髄)、麻酔をしなければ痛くて痛くてとてもではないですが無理です。

また神経の穴に(歯髄腔)は意外に健康な歯質表面から奥にありますから、かなりの量歯を切削しなければ到達できません。

お書きになっている内容では、まったくちんぷんかんぷんという感じです。

>何の説明もなく前歯2本を触られました。

前歯を触られたとお書きになっている内容には、麻酔を行って神経に到達するために歯をかなり削られてその後歯髄処置が行われたという内容が入っているのでしょうか?

それは保険治療でしょうか?

レントゲン撮影もされたはずでしょうし、お書きになられた内容はかなり省略されていますか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナカ777さん
返信日時:2016-10-10 18:54:46
返事ありがとうございます。

専門的な知識はございませんのでかなり省略している部分があると思いますが、レントゲン写真には治療後神経がない状態でありました。
別の歯医者で確認してもらいました。

麻酔の方はしていました。

あと保険治療でした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-13 22:39:22
タナカ777こんばんは。

文面拝見いたしましたが、話の成り行きからするといたずらとは考えにくいような気がいたします、個人的には承諾なく抜髄したとしか思えません。

黄色くなったのはおそらく不適切な抜髄処置の結果のように思いますが・・・、うがった見方をすればインプラントに誘導するための方便だったようにも思えてきます。

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2016-10-14 00:29:32
抜く必要がない神経を、それと分かってわざと抜くのは、イタズラではなくて、傷害罪です。

個人的には、そのようなことをする歯科医師がいるとは思えません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナカ777さん
返信日時:2016-10-15 21:21:34
いろいろな回答ありがとうございました。
自分なりに納得出来ました。



タイトル 歯科医が意図的に神経を取って前歯を変色させた
質問者 タナカ777さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中