[写真あり] 左上奥歯の歯茎に軽い腫れと痒み

相談者: りんたんさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-10-07 17:15:21
悩んでるので回答お願いします。

10日位前から、左の上奥歯が外側銀歯の境目?ふちが痒くて困ってます。
腫れも少しあり歯医者さんに行きました。
ちなみに左上奥歯は何カ月か前に根の治療済みです。

歯医者ではあなたが言うほど腫れてないと言われ、噛み合わすと痒い感じもある為、噛み合わせの調整をして帰宅しました。
ちなみに内側かは奥歯とその手前の歯の間を歯磨きしても痒いです。

外側の銀歯との境目のふちを歯ブラシすると、ジーンとした違和感もあります。
ちなみに歯自体は押しても痛くはありません。

歯の調整をしてもらったんですがどうもその歯があたります。
ちなみに最近左側だけ副鼻腔炎になりまして、歯からきてると思って先生に話したのですが、関係ないと言われました。

片側だけ副鼻腔炎の場合は、歯からきてる可能性が高いのでしょうか?
鼻づまりなどはありません。
喉に何か落ちる感じはあります。

ただ左側の鼻の横などを押すとジーンとして耳鼻科に行きました。
副鼻腔炎なので抗生物質を飲んでますが、今5日めですが歯茎腫れには聞いてません。

これはどういった事が考えられますか?
写真は最近撮ったレントゲンで一番右です。

宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-09 08:45:19
んんん…

>片側だけ副鼻腔炎の場合は歯からきてる可能性が高いのでしょうか?

「可能性がある」というだけで、特別「高い」と言う訳ではないように思います。


>これはどういった事が考えられますか?

ネットでは診査診断ができないのでなんとも言えませんが、TCHがおありであれば、なんらかの関係があるかもしれません。


相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと
診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』によりインターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんたんさん
返信日時:2016-10-09 13:25:08
返信ありがとうございます!

片側副鼻腔炎奥歯歯茎腫れと痒さが重なり、歯性の副鼻腔炎かと心配になりました。
歯茎の腫れには抗生物質ってきかないんでしょうか⁇



タイトル [写真あり] 左上奥歯の歯茎に軽い腫れと痒み
質問者 りんたんさん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中