歯石を作ってくれる歯科はないか探してます

相談者: ioさん (18歳:男性)
投稿日時:2016-10-09 06:52:36
歯が欠けちゃって自分で歯石を作ろうとすると虫歯になりかけちゃって怖かったので歯石を作ってくれる歯科を探してます。

歯石がいいわけは昔歯石ができたことがあって普通の歯とほとんど変わりない状態だったことと、金歯と違って違和感や折れる心配がないことです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-09 08:24:38
>普通の歯とほとんど変わりない状態

色は似ていても、性状や質感が全くもって異なりますよ。


金歯と違って違和感や折れる心配がないことです

歯石では、歯の欠損部に対する力学的な負担を賄うことが出来ませんから、却って、自身の歯を失うことに繋がることが容易に想定されます。


>歯石を作ってくれる歯科を探してます

不潔な口腔環境を推奨するような歯科医院が在るとは、私には思えませんが。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-09 13:02:28
こんにちは。

歯石歯科では作れませんが、ダイレクトボンドという方法ならば歯石以上のグレードで歯とほとんど見分けがつかず上手くすれば違和感なく欠けずにすむ治療が受けられます。

歯石は歯糞や細菌の死骸や分泌物がお口の中で石灰化して硬く石に似た(といっても石ほど硬くはないですし多孔性ですが)ものに変化したもので汚いですが、ダイレクトボンドに使用する材質は工場で作られた樹脂とセラミックの混合物で厳しい日本の衛生基準をクリアしている安全でクリーンな材料ですから身体にとって害もないです。


ダイレクトボンドは自費治療になりますから(歯の欠けの補修ならば保険治療で色の選択しはほとんどないですが同じグレードの材料でも可能です)出来るだけ高度な治療を行ってくれる歯科医を選ばれたほうがよいでしょう。


もちろん、ご自身が歯石を作られれば無料でしょうがダイレクトボンドは数万円必要です。
専門家に任せる治療はたいていそれくらいの費用が必要になります。
数万円支払っておけば違和感なく必要な部位に短期間で仕上げてくれるでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯石を作ってくれる歯科はないか探してます
質問者 ioさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中