歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

ゴールドインレー12万円。調べた相場より高いが治療費として適切か

相談者: フォルさん (34歳:男性)
投稿日時:2016-10-09 09:16:54
20年位前の虫歯治療にて中心部に詰め物コンポジットレジン)をしていた奥歯(右下7番)について、食事中に周囲の自分の歯が縦横1〜2mm程度欠けてしまいました。

近所の歯医者を受診したところ、周辺を少し削り被せる形ではなく詰め物で治療する旨ご説明頂きました。
コンポジットレジンの場合は保険適用で数千円ですが、強度がなく次にかけたときは神経にも影響するかもしれないため、自費治療セラミック11万円かゴールド12万円を勧めていただきました。

食事で一番よく使う歯で大切にしたいので最も強度があるゴールドを選択したいのですが費用についてWebなどで調べているとクラウンでなくインレーの場合3万円から5万円が相場と記載されていました。

ご質問としては、ゴールドインレーの治療費として適切か、高額な出費のため別の歯科でも診てもらった方が良いかの2点になります。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-09 09:46:51
結論から言えば「高いと思ったらやめておく」のが良いと思います。

自由診療
 
 良かったけど高かった

と思われるのでは、満足のゆく治療が受けられたとは言えないと思います。

 高かったけど良かった

と思えるのであれば、その自由診療には価値があったと思います。


確かにインレーで10万円以上するというのは相場からすれば高いような気がします。
しかし、その先生はなぜ、「相場より高い金額設定」をされていらっしゃるのでしょう?

その理由に納得がいくのであれば、10万円のインレーでも構わないように思います。


ちなみに当院でも歯髄保護などの前処置からだとそのくらいの金額になることはあります。
(個人的にはその価値があると思って金額設定していますから)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-09 11:10:51
一つ疑問なのは保険コンポジットレジンで数千円になる事はないと思います。
せいぜい千円前後だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-09 12:05:40
12万円のインレーだと2次カリエスに絶対にならないかと言うと、そんなこともないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ゴールドインレー12万円。調べた相場より高いが治療費として適切か
質問者 フォルさん
地域 東京都下
年齢 34歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日