左下顎のだるさや痛み、噛み合わせの違和感について

相談者: みーころさん (43歳:女性)
投稿日時:2016-10-10 09:56:25
長文失礼します。

約半年前から左側下の顎のだるさ、痛み、顎の揺れ?かみ合わせの違和感を感じ始めました。

その頃、左下5番の詰め物が欠け、白い詰め物から強度のことを鑑み銀の詰め物に変更しました。

それ以降、噛み合わせがおかしく何度か調整お願いしたのですが、詰めた銀を調整することはなく、手前の4番とか、左上のブリッジ(6番が欠損歯で5と7で繋いでいます)の高さを削って様子見することにしました。

と、いうのも、一昨年の12月に左下7番を抜歯インプラントにしたのですが、翌3月頃に上体を装着するもインプラント体の定着が悪く、一年以上定着を待つため左下7番が欠損したまま過ごしていたんです。

ようやく今年の七月にインプラント上体が入ったんですが、違和感が拭えず、噛み合わせも毎日変わるような気がして、顎のだるさ痛みも上顎にいったりと毎日が不快で若干鬱っぽくなりました。(現在心療内科にかかっています)

主治医に相談したら顎関節症とのこと、あと歯ぎしりの癖があるので下顎のマウスピースを作成し寝る時つけることになりました。

マウスピースをつけると下あごが安定し、上あごが楽なんですがククッと擦る感じがあります。
しかし口が渇き不眠もあってか何度も起きては水分を取りなかなか寝付けません。

一晩付けて起きた翌日は今までと違う歯の当たり方したりと、マウスピースをつけたことでかみ合わせ(顎の位置)が変わるのでは?と不安でなりません。

先頭にありました「顎が揺れる」というのは、歩行の振動タイミングで左側の上下の歯が前後に揺れて当たるという感じです。
あと右側に向けて寝ると左の顎が引っ張られる感じです。

毎日微妙に歯のあたる位置が変わるので、どこを修正したらいいのか困っています。

私のこの不快感はマウスピースで解消されるのでしょうか?

また他の原因・治療の可能性があったら教えてほしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-10 10:08:19
こんにちは。

噛み合わせの違和感がスプリントマウスピース)の夜間装着により改善されるようですね。
このままスプリント療法を継続すれば不快感が解消されるかもしれません。

一方で噛み合わせや姿勢、習癖に何らかの問題があるのかもしれません。
その場合は噛み合わせや姿勢、習癖の改善が必要になるかもしれません。

何の問題も見いだせないのに噛み合わせの違和感が消えない場合もあります。
咬合異常感症やファントーム・バイト・シンドロームといわれるものです。
抗うつ剤や認知行動療法で違和感の解消が期待できます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-10 10:18:26
噛み合わせ違和感』とのことですが、マウスピースも含め、噛み合わせ調整で解決出来る問題ではないようにも思えます。(個人的意見)

まずTCH改善は行ってみるべきだと思います。

医療機関探しは簡単ではないはずですが、非常に大切ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーころさん
返信日時:2016-10-10 11:29:35
樋口先生

回答ありがとうございます。
咬合異常感症、調べてみると思い当たる感じがします。
心療内科で解消できる症状だとよいのですが


藤森先生

回答ありがとうございます。
歯ぎしり(食いしばり・カチカチ)の癖は自覚しているので、なるべく歯と歯と離すように努めているのですが、何をしても良くならないと気力がなくなるとやはり食いしばっているようです。


両先生に伺いたいのですが、マウスピースは無理して夜間ずっとつけていなくてもよいですか?

はめたままだと口の渇き、違和感・疲れを感じることがあるので
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-10 11:57:51
マウスピースを含め、噛み合わせ調整で解決出来るケースではないように思えます。(個人的意見)




タイトル 左下顎のだるさや痛み、噛み合わせの違和感について
質問者 みーころさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日