ブリッジ作り替え時に症状の無い歯も根管治療するかどうか?

相談者: ゆかぽんさん (43歳:女性)
投稿日時:2016-10-14 09:47:28
20年前に審美目的で前歯左右1番、右2,3番の4本を差し歯にしました。
8年後に右2番虫歯抜歯で4本連結ブリッジに、10年後に右1番に膿がたまり歯根端切除歯茎切開、ブリッジ作り変えの外科的治療を受けております。


今回歯周病による歯茎後退で金属露出と虫歯・口臭、左1,2番の間にフィステルができており、歯周病治療根管治療、ブリッジ(土台も)の作り変えとなりました。
自由診療歯科医院で治療を受けております。

現在前歯左右1番の根管治療を終えたところです。



今回ブリッジの作り変えが3回目になるので、右3番の根管治療はしなくていいのかと不安になり先生にお尋ねしたところ、

「根に膿もないので今回は不要と思うんだけど、希望ならやりますよ」

とのお返事を頂きました。
確かに痛みなどの症状もないですし、唯一問題のない歯をいじるのも正直躊躇もありますが、作り変えの時に全部をきちんと消毒してもたせたいという気持ちも強いのも事実です。

ですが、ちゃんと消毒したいという理由だけで根管治療をお願いするのは間違いだったのではと思う気持ちもあります。
まだ施術日の予定も未定なので、根管治療をやるべきかやらないべきか、ぜひ専門医の皆様のご意見を参考にさせて頂きたく、質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-14 10:18:16
症状無く、レントゲン的にも特に問題の無い歯に再根管治療を行うべきかどうかは非常に悩むものです。

担当医は患者さんの希望も考慮して、メリット・デメリットを説明し、お互いの話し合いの上で決定されるべきかと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかぽんさん
返信日時:2016-10-14 11:46:33
藤森先生
早速のご回答をありがとうございます。


やはりそうですよね。
ご意見伺えてとても参考になりました。

100万近くなる作り替えを1本の歯のために短期間でやることになるには経済的にも負担がかかりすぎるとの心配から根管治療をしておいた方がと思ったのですが、こればっかりは予測不能なんですよね。

「悪くなるかもしれないからリスク覚悟で先手治療する」よりは「悪くなったら治療」の方が納得できるかもしれないと思いました。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-14 11:50:48
もし、ある程度以上の根管治療が施されていれば、万一の際には歯根端切除術が可能な場合もあります。
この点、担当医にご確認ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかぽんさん
返信日時:2016-10-14 13:28:10
なるほど!
きちんと根管治療されているなら外科的処置で差し歯の作り変えにならない選択もできる可能性ができるという事ですね。
勉強になります。


歯科医院のコンサルタントの方は

「根管治療後リスクもあるが、除菌できるというメリットもある。
がその後は絶対大丈夫というものではない」

ともおっしゃっていました。


今の歯の状況から積極的な治療が今必要かどうか、担当の先生のご意見をもう一度確認してみようと思います。

藤森先生、何度もお返事を大変にありがとうございました。



タイトル ブリッジ作り替え時に症状の無い歯も根管治療するかどうか?
質問者 ゆかぽんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中