虫歯と言われている親知らずを抜歯すべきか否か

相談者: ukkuさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-10-14 16:36:51
左上8番の親知らずを抜いた方がいいのか迷っています。

1年8か月ほど前に、歯科衛生士の方に歯石の除去をして頂いた際、左上8番の親知らずが虫歯になりかけていると言われました。

直後に海外に渡航し、今月初めに1年8か月ぶりに帰国。
再度同じ歯科医院へ歯石の除去に行きました。
(海外渡航期間中は現地でも歯科にかかることはありませんでした。)


今回は医師が歯の状態を確認し、やはり左上8番の親知らずが虫歯になりかけていると言われました。

この1年8か月ほどの間、あまり進行していなかったようで、急いでということもないが、抜歯した方がいいだろうとのことでした。
ただ、今後も虫歯が今回同様、ゆっくり進行していくかはわからないとのことでした。

また、女性は出産や子育ての時期になると抜く時間もなくなるし、親知らずは磨きにくく、汚れもたまりやすいので、右の上下8番親知らずも含めて今後抜歯を検討したらと言われました。



抜歯を迷う理由は主に3つあり:

1.そんなに進行が遅く、急いで抜歯をしなくていいのなら、本当に虫歯なのか。

2.渡航前に歯石除去に行った際、医師の診察はなかったのですが、今回医師(院長)がさも前回私の診察をし、虫歯になりかけの歯を見つけていたというていで最初から話されたので、信用できない。

3.渡航前に別の歯科で左下8番の親知らずを抜いた際に、その前後の対応や治療に疑問や不快に思う点があり、やらなくてもいい治療をやらされ、抜かなくてもいいものを抜かされたのではと、今でも歯科医院に対して疑心暗鬼になっている部分もあるからです。
(歯科医院はコンビニよりも多いといわれているご時世ですし。。)


今抜くべきか、もう少し時間をおいて様子を見てみるか、再度また別の歯科でみてもらうべきか、迷っています。

お手数ですが、ご回答いただける幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-14 16:44:18
>1.そんなに進行が遅く、急いで抜歯をしなくていいのなら、本当に虫歯なのか。

虫歯の判定は歯科医によって大きく違います。
さらに、その虫歯に何らかの処置をするかの判断も異なります。



> 2.渡航前に歯石除去に行った際、医師の診察はなかったのですが、今回医師(院長)がさも前回私の診察をし、虫歯になりかけの歯を見つけていたというていで最初から話されたので、信用できない。

信用できないなら転院した方が良いと思います。


> 3.渡航前に別の歯科で左下8番の親知らずを抜いた際に、その前後の対応や治療に疑問や不快に思う点があり、やらなくてもいい治療をやらされ、抜かなくてもいいものを抜かされたのではと、今でも歯科医院に対して疑心暗鬼になっている部分もあるからです。
(歯科医院はコンビニよりも多いといわれているご時世ですし。。)

信用できないなら転院した方が良いと思います。



> 今抜くべきか、もう少し時間をおいて様子を見てみるか、再度また別の歯科でみてもらうべきか、迷っています。

とりあえず転院した方が良いと思いますが、結果がどうなるかは運です。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-14 16:44:50
ukkuさん、こんにちは

結論から言うと・・・

虫歯になっているなら抜歯したほうが良いと思います。

あともう一つ抜歯する理由として、下の親知らずを抜歯している状況であれば、問題の上の親知らずは歯としては機能していない状態のように思います。

上の親知らずは自分で確認が難しいために知らない間に虫歯が進んでしまうこともよくあります。
そうなる前に抜いておいたほうが良いように思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ukkuさん
返信日時:2016-10-17 11:00:59
杉原先生、畑田先生

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
別の歯科にも見ていただき、どこで抜歯をするか決めたいと思います。



タイトル 虫歯と言われている親知らずを抜歯すべきか否か
質問者 ukkuさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい