[写真あり] 矯正予定。先に歯を白く綺麗にしたい

相談者: k_n_kさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-10-10 21:36:49
こんにちは。

小学生の頃から歯にコンプレックスがあります。
そのせいで内向的な性格で、口を開けて笑えません。
すぐにでも綺麗な歯になりたいです。

歯並びも気になってはいますが、その前に黄ばみや詰め物と歯の境目、ホワイトスポットなどの方が気になり、すぐにでも綺麗にしたいです。

気になる箇所が多すぎるのですが、毎日歯のことばかり考えていて不安なのでご協力お願いいたします。
現在は矯正を始めるための準備期間で親知らずを抜いたりホワイトニングをする予定です。


@前歯保険の詰め物。
虫歯治療で大きく削られてしまった上の歯左1番と、小学生の頃怪我をしてかけてしまいすきっ歯にもなってしまった下の歯右1番。
他にも小さく前歯に詰め物があります。

保険だと変色するとのことと、境目が出ているのが気になっており、セラミックベニアなどにした方がいいのか悩んでいます。

詰め物というのが分からないくらい綺麗になる方法はあるのでしょうか?


A歯の汚れを無くしたい。
所々黄ばみやホワイトスポットがあります。
全く気にならないようにするにはどんな方法がありますか?


Bホワイトニングしたい。
実際にホワイトニングは明日オフィスホワイトニングをするのですが、詰め物等があると詰め物と色を合わせたり、詰め物を変えたりと今後も負担が大きそうだなと感じたのですが、詰め物があってもずっと白さをキープする方法はありますでしょうか?


C歯の大きさや高さを統一したい。
すきっ歯の部分や、歯の先端がギザギザしていたり長さが違うのが気になってしまいます。

特に下の歯の歯並びはそんなに悪くないのに高さが違うせいで歯並びが悪く見えます。
削るなり、矯正で改善されますでしょうか?


D矯正はインビザラインを11月頭からする予定です。
歯医者さんは1年半〜2年で治るとのことなのですが、本当にこんな悪い歯並びやセンターラインが治るのでしょうか?

もしセンターラインが揃った場合、右側から見た歪んだ顔は少しは改善されますか?

E下の歯左6番と右6.7番の3本の歯が抜歯して歯が無いのですが歯医者さんにはブリッジを勧められています。
今後の持ちなども考えてインプラントとどちらがいいでしょうか?

ちなみに親知らずが4本全て生えているのですが、歯医者さんには矯正でくっつけるのは厳しいので奥歯はやっぱり3本分治療しないといけなそうと言われました。

矯正でなるべく近づけて、せめて右6.7番の隙間を1本分までに近づけられないでしょうか。
親知らずが使えないのなら抜いた方がいいですか?

F噛み合わせのせいで前歯2番同士で歯ぎしりをしてしまい歯茎が下がり、冷たい物がしみます。

しみないように薬をぬってもらったり、保険で被せてもらったりしたのですが、改善されません。
矯正で歯並びが治れば改善されますか?

すぐにでもしみないようにできる方法はあるのでしょうか。



とにかく歯の悩みが多すぎて人前で口を開けて笑えないし、詰め物の色が白すぎたり、余計コンプレックスが増えてしまっています。
兄弟が多く母子家庭のため小さい頃から虫歯ができても我慢したりして最悪な口内状態になってしまいました。

20歳ですが全て自分で払うので矯正が高額な分、他はなるべく費用は抑えたいですが、人前に出る仕事をしているので、保険でも綺麗にできるところはとりあえずでも保険でして、矯正が終わってまた貯金ができたら実費でセラミックなどにすることも考えています。

とにかく歯に自信を持って人前でにっこり歯を出して笑えるようになりたいです!

白くて清潔感のある歯になりたい…
私がそんな歯になれる日は来るのでしょうか…

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-11 09:42:12
ご相談ありがとうございます。

>@前歯保険詰め物
セラミックベニアなどにした方がいいのか悩んでいます。

まず詰め物で解決を目指しましょう。


>詰め物というのが分からないくらい綺麗になる方法はあるのでしょうか?

あります。
ただ、美しさが目的だと自由診療となります。


>A歯の汚れを無くしたい。
所々黄ばみやホワイトスポットがあります。
全く気にならないようにするにはどんな方法がありますか?

現状をよく調べて、それに合う対策を立ててもらいましょう。
両方に効果が出るホワイトニングが合うようであれば少し楽です。


>Bホワイトニングしたい。
>詰め物があってもずっと白さをキープする方法はありますでしょうか?

白さは多少の後戻りはありえますから、最小限の組み合わせを相談しましょう。


>C歯の大きさや高さを統一したい。
>削るなり、矯正で改善されますでしょうか?

まず削らないで、並べることと、欠けて足りない部分を盛りたすこと、の組み合わせから検討しましょう。


>D矯正はインビザラインを11月頭からする予定です。
>本当にこんな悪い歯並びやセンターラインが治るのでしょうか?

ゴールをきちんと模型やグラフィックなどにして、お互いに目に見えるような形にしておきましょう。

またあと二軒くらい歯科医院で相談してみる方法もあります。


>もしセンターラインが揃った場合、右側から見た歪んだ顔は少しは改善されますか?

それも治療前の目標にできるかどうか治療計画書などにしておきましょう。


>E下の歯左6番と右6.7番の3本の…ブリッジを勧められています。
>今後の持ちなども考えてインプラントとどちらがいいでしょうか?

そのブリッジはかなり高度な検査・診断と治療技術が必要です。
ただあまり考えずに歯を作るだけだと、あとで思わぬことが起きて困ることになるからです。


親知らずが4本全て生えているのですが、
>矯正でなるべく近づけて、せめて右6.7番の隙間を1本分までに近づけられないでしょうか。

一般的に可能です。
ただし、矯正用ブラケット奥歯に接着する方法や矯正用インプラントという小さいネジが必要です。


>親知らずが使えないのなら抜いた方がいいですか?

6番、7番とか、歯のない所に移植する方法もあります。


>F前歯2番同士で歯ぎしりをしてしまい歯茎が下がり、
>冷たい物がしみます。
>矯正で歯並びが治れば改善されますか?

可能性があります。

>すぐにでもしみないようにできる方法はあるのでしょうか。

すぐにしなければいけないほど、もし緊急性が高ければ、削るとか神経を抜くとか、あるのかもしれませんが、後でとても困ることになります。
緊急性を検査してもらいましょう。


>とにかく歯に自信を持って人前でにっこり歯を出して笑えるようになりたいです!

歯科医院はそのお気持ちをお手伝いできる場所です。
これから大事な一生に関わることですから、いきなり始めるのではなく、総合的によく相談しましょう。


>白くて清潔感のある歯になりたい…

可能です。


>私がそんな歯になれる日は来るのでしょうか…

夢は諦めなければ実現します。

ただ歯の場合は注意が必要です。
決して急ぎすぎないことです。
そして歯にかかわる時だけは歯に集中できる時に治療を始めましょう。

今も大事ですが、まだとても若いので将来も考えておきましょう。

削ったり、神経や歯を抜いたりすると、すぐきれいになったように見えても、決して生まれ持った美しさではないため、思わぬ落とし穴に落ち、一生その後始末に追われることが少なくありません。

セラミックやブリッジなどの物質だけを先に選んで、治療を決めないようにしましょう。
あくまでも原点は持って生まれたあなただけの自然です。
人工物はその次の重要さだからです。

できるだけ自然を活かし、きれいになり、かつ生まれ持った口の中の健康を、もうこれ以上減らさないようにと用心が必要です。
そのほうが生涯の費用は安くすみます。

むし歯歯周病への予防医療も併用しておきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k_n_kさん
返信日時:2016-10-11 10:56:06
ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。

D矯正をするために色んな歯医者さんへ行きました。
多分5.6件くらいは回りましたが、姉もお世話になった今の所が一番信用出来るのでこちらでしたいと思っております。

精密検査などはまだしておらず、レントゲンを取り現在の模型は見せていただきました。
ゴールの模型も見たいと伝えたのですがまだ見せてもらえていない状態です。

ただセンターラインを真ん中に戻して八重歯と一部反対咬合の箇所を治すとは言ってくれたので、治ると信じたいのですが…。

治療計画書とは私自信が作成するものですか?
またその場合どのように作成したらいいのでしょうか?


Eブリッジは健康な歯まで削らなくてはならないので迷っています。

インプラントは高額すぎるし、親知らず(1本は歯茎を噛んでしまい痛かったのと矯正をするのに上の親知らずは抜いた方が良かったので抜き、残りは3本)を利用して抜歯してしまった奥歯の3本に使ったり、矯正でくっつけられれば本当にいいのですが。

ただ、虫歯で抜いてしまったのは中学生の頃だと思うので、歯牙移植など可能なのでしょうか。

歯牙移植などやっているところはそんなに無いと思うので、そこの歯科医が親知らずを利用してそこまで出来るのかと、できない場合歯医者の掛け持ちなどはどうなのかなと思ってしまいます。



歯にコンプレックスがありすぎて、こんなにたくさんの相談を一度に歯医者さんにしづらくて担当医にまだ言えてない部分もあります。

セラミックベニアも考えていましたが、将来のことを考えてこれ以上削ることはしないようにします。

本日歯科医院に行きホワイトニングをするので、ホワイトスポットのことなども相談しつつ、他の相談もしっかりしたいと思います。



タイトル [写真あり] 矯正予定。先に歯を白く綺麗にしたい
質問者 k_n_kさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
ホワイトニングその他
審美歯科・美容歯科その他
矯正関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日