摂食障害からやっとの思いで歯科通院。歯医者にいきなり怒鳴られた

相談者: ひのもとさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-10-11 17:24:23
摂食障害になってから歯がボロボロになり、眠れないくらい痛い日もあったのですが、しかしお金もまったくと言っていいほどなく、やっと歯医者に通える程度つくれたので恥ずかしい話、本当にやっとの思いで歯医者に行きました。

しかし、予約して行ってみたところなんの説明もなく、奥歯をコツコツ歯を叩いて

「痛くない」

と言ったあとにいきなり削られ、その際我慢できないほど痛く手をあげて

「痛いです」

歯医者さんに言ったら

「どうせ麻酔しても痛い!口をしっかり開けないともっと痛い!」
「ここまでほっとくのが悪い!」

と、大きな声で怒鳴られました。
すっかり萎縮してしまって、その後は震えながら耐えました。
頭が割れそうに痛かったのがトラウマになりそうです。
終わった後も説明はなく、痛みは取れましたが精神的に辛いです。

次に歯医者に行くのが怖くてたまりません。
放置した私が悪いのはわかっています。
しかし歯医者さんは愛情があるから怒鳴る、といいますが本当でしょうか。

意を決して行った歯医者なので、治療はしたいです。
しかし転院するにしても、どのくらい治療が進んでからの方がいいのか
わからなくて、でもあの場に行くのが辛いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-11 17:42:03
ひのもと さん、せっかく思い腰を上げることが出来た矢先に大変でしたね。

>転院するにしても、どのくらい治療が進んでからの方がいいのかわからなくて、でもあの場に行くのが辛いです。

文面からは、速やかな転院が無難なように思います。

その際、どこの歯科医院でもと考えず、通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。

治療が上手く進みますように。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-11 17:53:31
ひのもと さんこんにちは

最近あまり耳にしなくなりましたがそういった先生はいらっしゃるようですね。

>次に歯医者に行くのが怖くてたまりません。

転院もやむを得ないかと思います。

小林先生のおっしゃるような大学病院などに行かれるのもよいですね。
歯科医院選びはどの方も大変苦労されていますので良く調べられていかれるのがよいと思います。

もしよろしければこちらを参考にされてくださいね。
歯科医が教える、良い歯科医師を判断するポイントについて
ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひのもとさん
返信日時:2016-10-11 19:23:52
小林先生、水川先生、ご回答ありがとうございます。
いい年して歯医者が怖いと誰にも相談できず、思い切ってここで相談して良かったと思います。

幸い通える距離に歯学部大学病院があり、連絡をしてみたところ、現在の状況のまま転院は可能で治療の際、痛いときには麻酔をかけて下さるそうです。
まったくされなかった現在の歯の説明も、しっかりレントゲンを取って状況を説明して頂けるそうです。
受付の方に、ここの先生は絶対怒鳴らないよ、と太鼓判をもらいました。

現在の歯科医院にはお断りの電話を入れて、そこでのんびり治していこうと思います。

先生方、重ねて本当にありがとうございました。
ここで相談できなければただ落ち込むだけだったと思います。
親身なご回答、とても助かりました。



タイトル 摂食障害からやっとの思いで歯科通院。歯医者にいきなり怒鳴られた
質問者 ひのもとさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中