口腔内検査結果、CRの意味と親不知抜歯について

相談者: m@s@さん (33歳:男性)
投稿日時:2016-10-11 19:18:04
初めて利用させて頂きます、よろしくお願い致します。

本日、親不知の周辺が腫れて痛みがあった為、歯科を受診しました。
初めて行く歯科でしたので最初に口の中の検査がありました。

その際、CRと先生が言葉を発しており、検査後、カルテを用いて結果を説明して頂いたのですが、カルテにも歯の図の欄に二箇所CRと記入されていました。


説明のとき、CRについては何も説明がなかった為、スルーしてしまいましたが、気になったのでネットで調べたところ、CRとは虫歯の治療方法の一つだとわかりました。
しかし、自分は今まで虫歯の治療を受けた事がありません。

他にCRとはどういう歯の状態の時でしょうか?



また、親不知の抜歯ですが、少し斜めに生えていてレントゲンが不鮮明な為、恐らく当院でも抜けないことはないと言われました。

しかし、間違いなく腫れる為、総合病院で抜いてもらっても良いと言われました。

どちらにしますか?と言われましたが即答できなかった為、次回、腫れがひいているか確認に伺う時に返答しますと伝えました。

抜けないことはないという説明でしたので、悩んでいますが、総合病院で抜いてもらう方が腫れにくいとかあるのでしょうか?


以上、わかりづらい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-11 23:52:27
m@s@ さんこんばんは

>総合病院で抜いてもらう方が腫れにくいとかあるのでしょうか?

必ずしもそうとは限りません。
口腔外科の先生は通報に従って一般的に歯茎を切開して骨を削合する場合が多いので腫れやすい場合も多いです。

私もそうですが、埋まった歯をバラバラにして抜歯するような手技ですと切開や骨の削合が少なくて済みますから通常腫れにくいかと思います。
もちろん状態や個人差などが有りますから一概には言い切れませんが。

どちらにしても、慣れていらっしゃる先生に抜いていただくのが良いですよ。


>他にCRとはどういう歯の状態の時でしょうか?

あくまでも推測ですが、CRで治療が可能であるということであれば比較的初期の虫歯かと思われます。

歯を削るなどの不可逆的な治療を受けれ雨場合は十分ご納得をされたうえで治療を受けてくださいね。


ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-12 09:40:08
m@s@さん、こんにちは

>抜けないことはないという説明でしたので、悩んでいますが、総合病院で抜いてもらう方が腫れにくいとかあるのでしょうか?

親知らずの抜歯というのは口腔外科で行う治療のひとつですが通常の歯科医院でもそのような経験の多い先生がいらっしゃる場合には普通に行っているところもあります。

総合病院で抜歯したから腫れにくいということはないと思いますが、確実にきちんと抜くことができる医療機関での抜歯をおすすめします。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m@s@さん
返信日時:2016-10-12 19:43:03
お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございました。

親知らずの抜歯については慣れている先生にお願いした方が安心できそうですので、もう少し検討してみたいと思います。

CRについては、治療が必要なのかどうか、次回聞いてみたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 口腔内検査結果、CRの意味と親不知抜歯について
質問者 m@s@さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
レジン(白いプラスチック)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中