[写真あり] 虫歯で前歯が欠けてしまたが予約が8日後

相談者: まぁちゃりんさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-10-11 22:07:19
5、6日ほど前に上の右2番目の歯が欠けてしまいました。
(写真が見えにくくてすみません)

欠け方が、歯の先が欠けるのではなく、歯と歯の間に近い部分が欠けています。
(穴が空いているという表現の方が正しいのかもしれません)


ちょうど翌日が別の虫歯の治療の日だったのでその際に「欠けました」と言ったのですが、「虫歯ですね〜」の一言だけでその日の治療はなく、後日予約を取りました。

ただ、その予約の日までまだ8日ほどあり、それまで放っておいて大丈夫なのか心配です。
受診日を決める際に

「これ以上早くはできないか」

と尋ねたところ、

麻酔が必要なのでこれ以上早くはできない」

と言われました。
(私が学校帰りに行ける遅めの時間でお願いしたというのもあると思います)


このまま8日ほどそのままにしていても大丈夫なのでしょうか?
欠け方が的に折れたりすることがあるのではないかと心配です。
多少嘘でも「痛む」などと言ってもっと早く歯医者に行った方がいいでしょうか?


以前より気にして歯を磨くようにしていますが、これ以上穴が大きくなる可能性もある気がして怖いです。
前歯なので笑った時等にも見えるので特に....


昔、歯をきちんと磨いていなかった時期があり、その影響で今虫歯が多いです。
いまはちゃんと磨くようにしていますが、他にも虫歯があるので少しづつ治している途中です。

ついつい間食してしまい、甘いもの等を食べてしまうことがあるのですが、この歯が治るまでは食べない方がいいでしょうか?

実際は痛くないのに不安で痛いんじゃないかと錯覚しそうなほどになってます...



質問がわかりにくくなってしまいすみません。
こういう虫歯は初めてなので不安で質問させていただきました。
回答いただけると幸いです。


また、どのような治療をするか、どれくらい時間がかかるか、見た目がどうなるか等のことも教えていただけるとありがたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-12 00:28:00
こんにちは。

欠けた歯の部分をこのまま8日ほどそのままにしていても大丈夫なのかどうかは何ともいえません。

多くの場合、大丈夫だと思いますが、歯がさらに欠けたり、痛んだりするかもしれません。
なるべくそっとして無理をしない方がよいと思います。
甘いものもできれば避けた方がよいでしょう。


学校帰りの時間は混んでいて予約が先になってしまうということのようですね。
かなり心配されているようなので、学校を早引きして早めに診てもらえばどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-12 07:40:33
>昔、歯をきちんと磨いていなかった時期があり、その影響で今虫歯が多いです。
>ついつい間食してしまい、甘いもの等を食べてしまうことがあるのですが、この歯が治るまでは食べない方がいいでしょうか?

そもそも、虫歯になってしまう原因は、歯磨きの不足に依ることよりも、間食や飲料を含む食品の摂り方に依ることの方が、圧倒的に関与します。

どうして多くの虫歯が発現してしまったのか、生活習慣の見直しと是正がなければ、新たな、また、二次的な虫歯が発現してしまうのが、容易に想定されます。

フッ素の使用を含むプラークコントロール法のみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、自分流ではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。




タイトル [写真あり] 虫歯で前歯が欠けてしまたが予約が8日後
質問者 まぁちゃりんさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中