時間もかかり激痛だった親知らず抜歯。歯科医師の言動にも不安

相談者: れおん15さん (27歳:男性)
投稿日時:2016-10-11 22:27:23
本日親知らずを抜歯しました。

埋伏しており真横に生えていたため、手術は一時間かかりました。
抜歯後の痛みについてはネットなどで調べるとよく出てきますが、親知らず抜歯手術の痛みは普通どの程度あるものなのでしょうか?

というのも、本日抜歯の前に麻酔を二本打たれたのですが奥?の方に埋まった深いところの歯を分割し取り出す際に非常に強い痛みを感じました。
歯を削られているときと歯を引っ張り出す?ような動作をされているが特に痛く、声が出て体が動くほどでした。
しかし助手の人に抑えられ、先生も

「痛いよねごめんね〜」

と言いながらあまり気にした様子もなく相当時間がかかって痛みに耐えながら抜歯が終わりました。

親知らずを抜いたのは初めてなので普通どれほど痛いものなのかわからず、他にも親知らずを抜く予定だったので先生に聞いてみたところ他の歯も当然痛いよ。
と返されました。
そして、自分はもっと下手な人にやられたからもっと痛かった。
あなたは自分に比べたら全然マシだ。
とも続けられました。

正直、先生のこのちょっと自分としては違和感を感じるような言動もあり不安を感じています。
親知らず抜歯手術はこれ程痛いものなのでしょうか?
また、失礼ながらこの先生で大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-11 22:48:49
れおん15さん、こんにちは。
親知らずの手術中に痛みがあったということで大変でしたね。


>親知らず抜歯手術はこれ程痛いものなのでしょうか?

一般的に親知らずの抜歯に限らず、歯科治療において、麻酔がしっかり効かせることができれば、処置中の痛みはほとんどないかと思います。

炎症や、親知らずの状態にもよるので、何とも言えませんが、親知らずの抜歯が、必ずしも痛いというわけではないかと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れおん15さん
返信日時:2016-10-11 23:08:17
黒岩先生、ご回答ありがとうございます。

痛みは感じないのがほとんどなのですね。
言えば麻酔を追加して貰えたかもしれないと考えれば、自分も伝えるべきだったかもしれません。

しかし、他の親知らずの抜歯も痛いと言われたことがとても恐怖です。
もうあんな思いをするぐらいならやりたくない、とさえ思ってしまっています。

今度消毒にまた病院に行くのでもうちょっと詳しく担当医にも説明を聞いてみたいと思います。
参考にさせて頂きました。



タイトル 時間もかかり激痛だった親知らず抜歯。歯科医師の言動にも不安
質問者 れおん15さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日