レーザーで壊死してしまった歯茎は元に戻りますか

相談者: taka1969さん (27歳:男性)
投稿日時:2016-10-11 23:34:06
歯が割れたため、A歯科で2番の歯を4月に差し歯に。
治療も終わった矢先、7月に土台から折れる。
A歯科には通院してる時から不満もあったし折れたこともありB歯科へ。


ここまでは今回関係無いのですが、B歯科へ行き、2ヶ月前に付けた差し歯が土台から折れたため、新しく差し歯お願いしますと依頼。

レントゲンなど撮った後、特に説明もなく、歯茎整えていきますね〜。
麻酔とレーザー?のメスで歯茎を切ってる感じ。

次の日から激痛で、歯茎は広く白くなり、飲み食いだけではなく風が当たっても痛いほど。

結局、痛みは無くなりましたが、歯茎は壊死してたらしく、現在2ヶ月経ちますが、2番の歯の左右の歯茎の三角の部分も無くなり、今まで見えてなかった歯の根元も5ミリ程見えてる状態です。

差し歯のつもりが2ヶ月間、消毒とただ見せに行くだけ。

先生は元に戻ると言っていたが、壊死こんなの初めて、2ヶ月もたったし、戻ってもここまでだと言い始め、歯茎も治ってきたしそろそろ土台いきますかってトコで我慢できず歯茎に穴が開いた状態でなんとも思わないのかい?と突っ込んでしまいました。

先生はこのままやり過ごすつもりだったみたいです。

ここまでの先生の言い分。

切りすぎたわけじゃ無い。
あなたが珍しく反応して壊死した。
タバコのせいとか言い始めたが、吸うなとも言われていない。
むしろ激痛でほとんど吸えなかった。

じゃあ私が悪いのですか?歯茎元に戻せたとしてもその治療費払う気になれないのですが、、
こんなことはよくあるのですか?
歯茎は元に戻りますか?

前歯で笑うと穴が見えるため、仕方ないと言われても納得出来る状況ではありません。

今の所大きめの差し歯をして隠すと言われてます。
かっこ悪すぎて無理です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-12 00:19:51
こんにちは。

差し歯がすぐに外れてしまったということですが、歯肉より上の歯冠部分の歯質が少なくなっていたりなくなっていたりすると外れやすくなります。

そのような状態だったので、それを改善するために歯肉をレーザーで切除されたのだと思います。
切邪した分だけ歯肉が短くなり、その分歯冠部の歯質が得られて、外れにくくできるからです。

歯肉を切除した傷は日がたてば治ります。
切除した以外の部分まで壊死したようですが、そのようなことは予想されていなかったと思います。壊死するということは通常なく、珍しい部類だと思います。

歯肉がなぜ壊死してしまったのかは治療した先生でないと答えられないと思います。
確かに喫煙による血行障害があったのかもしれません。

壊死した部分は長い目で見れば徐々に元に戻るかもしれません。
しかし、今のままで変わらないかもしれません。
その場合は歯痕被覆術という手術法が何種類かあります。
このような手術について相談されてはいかがでしょうか。




タイトル レーザーで壊死してしまった歯茎は元に戻りますか
質問者 taka1969さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日