[写真あり] 右上6番の歯と歯茎の痛み腫れ、頬粘膜の腫れについて

相談者: アロマキャンドルさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-10-12 00:28:28
こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。

今年8月頃から右上6番の歯と歯茎の痛みと腫れ、頬粘膜の腫れが毎日続いています。
激痛があった日もありました。
レントゲンを撮っても虫歯ではないと言われ、原因が分からないとの事で、何件か歯医者に行きましたがやはり原因が分かりません。

歯周病の可能性があるとの事で調べて頂きましたが歯周ポケットは思った程深くなかったようですが、念の為、歯周ポケットの歯石取りブラッシング指導も行いましたが改善されません。
食いしばる癖があるようで、噛み合わせ等も考えマウスピースを作って頂きましたが改善されません。

今の症状は、歯が浮いたような違和感、食事をすると痛みが続き、歯茎付近と頬の粘膜が腫れているといった状況です。
痛みと腫れや違和感が続きとても心配です。

ご教示の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-12 00:44:18
こんにちは。

何軒かの歯科で、虫歯歯周病については痛みや腫れの原因となるような問題はないと言われたようですね。
顎の骨や頬粘膜にも異常がないのでしょうか。

CTやMRIで調べたり、組織を取って調べたりする方法もあります。
抗生物質を飲んでみて症状が改善するかどうかみることもあります。
このような検査や治療がまだであれば、病院の口腔外科など対応してもらえる医療機関を探すか、紹介してもらって診てもらえばいいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アロマキャンドルさん
返信日時:2016-10-12 01:15:28
ひぐち先生、早速ご連絡頂きありがとうございます。

当初は、右下8番の親知らずを抜歯して1年程経った頃から右下7番の歯の痛みがあり、CTを撮って頂きましたが問題ないとの事でした。
抗生物質も処方して頂きましたが、改善されず経過観察と言われるばかりでした。

そんな中、今度は右上6番の歯と歯茎の痛みが出て、今は右上6番と7番の間がチクチク刺さったような痛みと歯茎が腫れたような感じ、歯が浮いたような感覚、そして頬の粘膜が腫れているような感じと違和感があります。

親身にご回答下さって、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右上6番の歯と歯茎の痛み腫れ、頬粘膜の腫れについて
質問者 アロマキャンドルさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中