右下6番、7年ほど前のインプラント土台部分の金属が折れました

相談者: せいちーパパさん (56歳:男性)
投稿日時:2016-10-15 17:07:10
7年ほど前に右下6番にインプラントを入れました。

手順通りに進み、綺麗な歯が入ったのですが、もともと噛む力が強いらしく完成後に上の被せ物がグラグラすることがよくありました。
結構頻繁にグラグラになるので、見た目は悪いけれど真ん中に穴が開いた感じでしっかりネジで固定するタイプの被せ物に変えてもらいました。

それからはぐらつくことなく、痛むことなく使用しておりました。

最近、以前よく緩んでいたほどではないものの、カタカタと動くようになったので、受診して外して診てもらったところ、インプラントの土台の部分の金属の上部で折れていることがわかりました。

インプラントの上の部分を止めるネジではなく、土台の部分の上部です。

受診している医院の方の話では、金属疲労で折れたのではないか。
折れている部分から下にネジが入りこむ深さがわずかしかないために、もし締めてもすぐに緩むでしょう。
また、新しくこの土台のネジの部分を取り去って、土台のネジを埋め込む必要がありますとのことでした。

埋め込む時はその穴だけでいいけれど、除去するときにはネジの周りの骨を削る必要があるので大変ですともいわれました。

レントゲンで見る限り(素人の見解ですが)では、綺麗にインプラントと骨はくっついているようでした。



質問です。

幾つか事例を確認しましたが、

(1)上部のネジが折れることはよくあるようですが、このように本体部分が折れることはよくあることなのでしょうか。

(2)土台からインプラントが折れた場合、新しく作り変えるときに補償とかはしてもらえないのでしょうか。
ちなみに施術した時点と職場がかわって遠くなったので、自宅近くで医院を探しての施術を考えています。

(3)もし除去したときにインプラントを埋めることができない状態のときには、抜いた後はブリッジなどで対応でしょうか。
できれば歯根が無くなると歯茎が弱くなるとか聞くので、抜かずに蓋だけするとか可能ですか。


すみませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-15 17:34:03
@ ないわけではありませんが、数は少ないと思います。


A それをした歯科医院の方針次第ですね。
条件付き永久保証もあれば五年保証もあるでしょうね。


B 前後の歯を削って良ければブリッジも可能だと思いますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せいちーパパさん
返信日時:2016-10-16 19:44:04
こんにちは

柴田先生、回答ありがとうございます。

やはり全くないわけではないのですね。
私のかみ合わせの悪さによる金属疲労ですね。

でもそれを考えると新しく入れても10年持たないということですね。
次回はこのことを伝えて、より長持ちするように作ってもらうしかないですね。

歯科医院にも一応、連絡してみます。

ありがとうございました。



タイトル 右下6番、7年ほど前のインプラント土台部分の金属が折れました
質問者 せいちーパパさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中