中心結節を虫歯治療してから歯が痛みだし、日ごとに痛みは増すばかり

相談者: はなこwさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-10-16 20:18:51
中心結節の歯に虫歯が出来てしまい、1ヶ月半ほど前に虫歯を削って詰め物をするという治療をしてもらいました。
しかしその後より、治療した歯が痛むようになりました。

初めは「冷たいものがしみるなぁ」くらいの感覚で、1週間後の再診の時にその旨を伝えたところ

「削ったばかりで歯茎炎症を起こしてると思われますので、しみ止めを塗って様子を見ましょう」

と、しみ止めを塗布され1ヶ月後に再診に来るようにと言われました。

しかしそれでも違和感は増すばかりか、日に日に痛みが増強するばかりで1ヶ月経つ前に再診に行きました。
そこでは

「削った歯は神経がすぐ近いので神経が炎症を起こしているのかと思います。しばらく内服薬を飲みましょう」

とロキソニン3錠分3で5日分処方されました。
すがる思いで処方されたロキソニンを毎食飲み、全て飲み切りましたが痛みの程度が変わらないのです。

しかし毎日24時間ずっと痛む訳ではなく、痛くない日もあります。
でも、生活していて突然痛み始めロキソニンを飲まないと居ても立っても居られないくらいになる事も多いです。

ロキソニンを飲みきったけれど痛みがなかなか治らない事も主治医に伝えましたが

「痛くない時もあるということは炎症が原因とは考えにくい。噛み合わせが歪んでるのが原因かもしれないので歯を食いしばったりしないように気をつけて生活してください」

と言われ、次回は3ヶ月後の定期検診に来るように言われました。

確かに私は普段から気が付いたら歯を食いしばっていたり、寝てる時に歯ぎしりをする癖がある事を自覚しています。
それでも歯の痛みが出現してからは歯に負担をかけないようにと思い、歯を食いしばらない様気をつけていたつもりです。
主治医には

「また何かありましたら検診の前でも来てください」

とは言われましたが、この歯の痛みの事で3回受診したので、正直

「また同じ歯が痛いです」

と言いづらく感じてしまっています。

今後も痛んだ時に鎮痛剤を飲むという対処療法で耐えるしかないのでしょうか。
それとも他の歯科医にかかり、一から相談をした方がよろしいのでしょうか。
胃が弱い方なのですが、偏頭痛や月経困難症をもっている事で鎮痛剤を飲む機会が多いので、避けられるものならあまり鎮痛剤を飲む機会を増やしたくないのです。

長文でわかりにくかったら申し訳ないです。
ご相談にのっていただければと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-16 21:59:11
はなこwさまこんばんは。

歯を治療してから痛みだしてお困りの様子ですね、文面から推測すると歯髄炎ではないでしょうか、個人的にはいずれ抜髄は避けられないように思います。


>しみ止めを塗って様子を見ましょう」と、しみ止めを塗布され1ヶ月後に再診に来るようにと言われました

歯髄炎ならそれでは治らないと思います。


>しばらく内服薬を飲みましょう」とロキソニン3錠分3で5日分処方されました。
>すがる思いで処方されたロキソニンを毎食飲み、全て飲み切りましたが痛みの程度が変わらないのです。

処置そのものが間違っているように思います


>「痛くない時もあるということは炎症が原因とは考えにくい。

このDr大丈夫ですか。


>確かに私は普段から気が付いたら歯を食いしばっていたり、寝てる時に歯ぎしりをする癖がある事を自覚しています。
それでも歯の痛みが出現してからは歯に負担をかけないようにと思い、歯を食いしばらない様気をつけていたつもりです。

食いしばりで痛みが出ることはないでしょう、それも偶然か治療した歯ばかりなんておかしいです。


>正直「また同じ歯が痛いです」と言いづらく感じてしまっています。

患者さんの話を聞かない歯医者ですね。


>今後も痛んだ時に鎮痛剤を飲むという対処療法で耐えるしかないのでしょうか。

痛み止めは対症療法ですから原因を探って診断をつけてそれに基づいて治療することが必要です。  

中心結節 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C3%E6%BF%B4%B7%EB%C0%E1&x=65&y=13

ほかの歯医者を探した方がいいように思うのですが

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-18 14:59:50
担当医の気持ちなんとなくわかります。

積極的にやるとすれば山田先生が書かれているように抜髄ですよね。

ちなみに私の経験ではこういったケースの何割かははずれです。
つまり歯髄炎の診断はあやまりということ。
その場合けっこう後悔します。

TCHな先生なら当然TCHでしょうし、歯科医師によって対応は異なってくるように思います。
ちなみに私なら可能なら再充填してみてもいいかな的な印象受けます。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-18 17:18:43
虫歯の関与よりも、むしろ中心結節が折れた等のことに因る痛みでしたら、いきなり抜髄とならない可能性もあります。


TCHな先生

何となくお洒落な響きを感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなこwさん
返信日時:2016-10-18 18:04:56
今日も仕事中に急に痛み始めてしまいました。
そんな日に限って、痛み止めを持ち歩くのを忘れてしまったので一日中痛みに耐えるしかなく辛かったです。
早くこの痛みから解放されたいです。

色々と考えた結果、他の歯科を受診してみることにしました。
山田先生、森川先生、藤森先生、丁寧なご回答ありがとうございました。



タイトル 中心結節を虫歯治療してから歯が痛みだし、日ごとに痛みは増すばかり
質問者 はなこwさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中