5歳児。前歯の亜脱臼、歯槽骨骨折で固定を外してからも痛がります

相談者: もち太郎さん (5歳:女性)
投稿日時:2016-10-16 22:22:42
5歳3ヵ月男児の母です。

1ヵ月前、転倒により顔面を強打し上前歯A,Aを亜脱臼、また歯槽骨骨折と診断されました。

食事時に痛みがあるとの訴えが本人からあり、かかりつけの歯科でティーフィックスにて固定していただきました。

3週間ほど経過し、もう大丈夫だろうとのことで固定を外していただきましたが相変わらず本人は痛がり、食事をあまりとらなくなってしまいました。

(先生の指示通りかたいものは食べさせておりません。
巻き寿司や、エビフライ等かたさはなくとも前歯での噛み切りが必要な食べ物を極端に嫌がり小さく切ってからでないと食べようとしません。)

舌で触っただけで痛むとも言っています。

先生からは「歯肉炎症もなく歯のぐらつきもおさまっている。精神的なものもあるのでは」と言われていますが心配です。

歯槽骨骨折後の痛みが引くのにはまだまだ時間がかかりますか?

いつか元のように食事が取れるようになるのでしょうか…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 00:29:23
歯髄壊死から感染歯根膜炎という可能性は否定されてますかね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もち太郎さん
返信日時:2016-10-17 21:35:50
森川先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れ大変申し訳ありません。

歯髄壊死の可能性は指摘されました。歯肉の腫れ、歯のぐらつきがないことから感染は今のところ否定されています。

固定してもらっている間は痛みが和らいでいたようですが外してからはしょっちゅう痛い、痛いと言っております。
受傷の際に右側Aが曲がってしまったようで出っ歯のようになっているのですが、そのせいもあるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 22:02:25
もち太郎 さまこんばんは。

亜脱臼したA、Aが痛くて前歯で物を咬めないようですね、実際に診察したわけではないのでどういう状態なのかはっきりわかりませんが3週間固定したとのことなので仮に歯槽骨骨折であったとしても骨折は治癒していると考えられます。

もしかすると咬合調整がなされていなかったためA、Aが強く当たっている可能性があるがあります、治療方針は痛みの原因を特定してからになります。


>受傷の際に右側Aが曲がってしまったようで出っ歯のようになっているのですが、そのせいもあるのでしょうか。

可能性は十分あります。
もし出たままで治癒しているなら整復が不十分だったのだと思います。

参考
乳歯の亜脱臼 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2958

上顎右側乳中切歯亜脱臼 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1753




回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 23:29:11
>先生からは「歯肉炎症もなく歯のぐらつきもおさまっている。精神的なものもあるのでは」と言われていますが心配です。

早い話が原因がわからないということですよね。(精神的な理由に対する投薬なり指導なりを行っているのなら話は別ですが)

どうしても痛みがとれないのであれば転院されたほうがよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もち太郎さん
返信日時:2016-10-18 21:51:55
山田先生、森川先生ご回答ありがとうございます。

咬合調整、勉強になりました。
幼稚園で転倒した際の受傷で、出血が酷かったため園提携の歯科(かかりつけとは別のところ)に先生方が連れて行ってくださり、そちらで整復、応急処置をしていただいたようです。

私の目から見ても曲がっているのがわかるので、噛み合わせでの痛みなのかもしれませんね。
その点も含め、かかりつけの先生にもう一度みていただこうと思います。
それでも痛みが続くようであれば他の歯科も受診してみます。

お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 5歳児。前歯の亜脱臼、歯槽骨骨折で固定を外してからも痛がります
質問者 もち太郎さん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい