上前歯の6連結差し歯の根元が厚過ぎるが削ることは可能か?

相談者: すっぴぃーさん (51歳:女性)
投稿日時:2016-10-12 20:22:17
こんにちは。

二ヶ月ほど前に上の前歯 1番2番3番を一本8万円のポーセレン?を二回目には本付けしてしまったのですが、最初は仮歯が酷過ぎた為良いような気がして了解してしまったのですが、日が経つと歯の裏が下の歯にあたってとても気になり歯の表の歯茎の近い所が盛り上がって厚みがあるため唇の違和感と喋る時にネチネチと嫌な音がしだして、とても不快です。

しかし、すでにセメントで付けてしまったので、外して削る事は出来ないと思うので、口を開けたまま、歯茎の近くを薄く削る事は出来るのでしょうか?
歯の裏側も、差し歯を削るより、下の歯を削ったほうがいいのでしょうか。


高いお金を払ったので妥協したくないし、このまま10年20年使う自身がないのですが、本付けしてしまったのでとても言いにくいですが、言ってもいいのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-12 22:48:05
>言ってもいいのでしょうか

出来る or 出来ないはともかく、言うこと自体は構わないかと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-12 23:36:03
すっぴぃーさまこんばんは。

上顎前歯6本を連結間で装着なさったようですね、このよう連結冠は最悪の補綴方法です、なぜなら連結冠は適合不良の最たるもだからです。
歯は一本一本独立しているもなので歯周病でもない限りそれをわざわざ連結する意味はありません

 
>装着したクラウンの出来が悪く歯の裏が下の歯にあたってとても気になり 歯の表の歯茎の近い所が盛り上がって厚みがあるため唇の違和感と喋る時にネチネチと嫌な音がしだして とても不快です。

これは技工士の腕の問題とその技工士を選んだ歯科医師審美眼のような気がしますが、腕のいいDrなら腕のいい技工士にしか発注しません、もしかすると歯科医の腕もあまりよくないのではないかと思います。


>すでにセメントで付けてしまったので、外して削る事は出来ないと思うので、口を開けたまま、歯茎の近くを薄く削る事は出来るのでしょうか?

くっつける前に形態修正をして納得してから本着すべきだったと思います、今更やったところできれいに仕上げるのはむずかしいでしょう。


>口を開けたまま、歯茎の近くを薄く削る事は出来るのでしょうか?
 
削れますがぎたぎたになってしまうと思いす。


>下の歯を削ったほうがいいのでしょうか

このまま姑息的に調整するのではなく上顎をやり直してもらうのがいいのですが個人的には主治医の腕に疑問を感じます。

満足できる補綴物を気持ちよく上手に作ってもらいたと思うのは患者さんとしてのごく普通の要求だと思います、個人的には単冠でもっと質のいい補綴物を作成すべきだと考えます。

審美修復 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1835&PHPSESSID=r3012uo5qvr7civqn95slvk1t7

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すっぴぃーさん
返信日時:2016-10-13 18:29:52
回答ありがとうございます。

とても信頼していた先生だったのでショックです。
やり直してもらいたいのですが、セメントで本着けした歯を取り外す負担を考えると気が重いです。



タイトル 上前歯の6連結差し歯の根元が厚過ぎるが削ることは可能か?
質問者 すっぴぃーさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン・被せ物の連結(連結冠)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中