ブリッジを支えている歯が熱い飲み物が歯にしみて激痛

相談者: kenniさん (64歳:男性)
投稿日時:2016-10-12 22:51:12
最近、右上の奥歯に近い歯で、7,8年前にブリッジにしたところの歯(ブリッジでささえている中央の歯)が熱いコーヒーなどを飲むと、激痛がはしり、近くの歯科へ。

知覚過敏歯科医から)もあるので様子を見ることに。
知覚過敏向けの歯磨き粉をもらい寝る前に試しています。


現在、診てもらってから2日目で、依然として症状に変化なし。

痛む部分を探すと、ブリッジにし、支えている歯の中央の部分、歯を抜いたところから痛む、というのが症状です。
熱い液体のほか、その歯の部分でかむと痛みがあります。

痛むため、水などで、その部分にあてると、一時的に痛みはおさまりますが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-12 22:54:28
>熱い飲み物が歯にしみ、激痛が
>痛むため、水などで、その部分にあてると、一時的に痛みはおさまります

一般的に鑑みると、知覚過敏という状態は、熱い物というよりも、冷たい物を口に含むと不快な症状が発現することが殆どかと思います。


>熱い液体のほか、その歯の部分でかむと痛みがあります。

何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えたりせず、お掛かりの歯科医院で、経過を診続けていただきましょう。

原因が判り、然るべき治療を経て、早く症状が軽減すると良いですね。

* 知覚過敏(歯科大辞典)
* 知覚過敏の原因や症状、治療法、薬について


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kenniさん
返信日時:2016-10-13 00:08:32
助言ありがとうございます。

自分勝手に、いろいろとついやってしまいました。
経過をみることにします。

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-13 04:11:17
こんばんは。

ブリッジの支台が熱いもので激痛が走るようになったわけですね、仰るような症状からは知覚過敏ではなく歯髄炎が疑われます。

>その歯の部分でかむと痛みがあります。

歯髄炎の末期が考えられます。


>痛むため、水などで、その部分にあてると、一時的に痛みはおさまりますが。

この症状からも歯髄炎を疑います、正確に診断できるDrを探されて診てもらうことをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kenniさん
返信日時:2016-10-13 09:13:55
山田先生ありがとうこざいます。


昨日(10月12日)、歯磨きをした後、ブリッジをしたところの2つの歯が痛いのを発見しました。

歯―歯ー歯(右上の歯)前歯から5番目の歯、6番抜歯、7番歯。
痛むのは6番と7番です。


歯髄炎」とのことで、来週の10月18日に予約診察で、歯科医と相談してみます。
現在も2つの歯は鈍痛があります。

とにかく、ご意見ありがとうございます。

 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kenniさん
返信日時:2016-10-17 00:21:52
10月16日までの私の歯の状況は以下の通りです。

12日以降から16日まで、13日は1日中、鈍い痛みがありました。
14日以降は、熱いものを飲んでも痛みはなし、ただ、かんだりすると違和感があります。


歯の状況が進行しているのか、落ち着いているのか分かりませんが、熱いコーヒーなどを飲んでも痛みはなし。不思議です。
ただ、噛むと、数日間噛んでいなかったせいか? 違和感があります。

17日の状況をみてみたいと思います。
18日は歯科にいきますが。



タイトル ブリッジを支えている歯が熱い飲み物が歯にしみて激痛
質問者 kenniさん
地域 大阪
年齢 64歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中