6歳、2時間かけても過剰歯抜歯ができなかった

相談者: わたともさんさん (6歳:男性)
投稿日時:2016-10-17 15:58:33
開業医の小児歯科にて前歯と前歯の真ん中に埋まっている 過剰歯の除去手術をしました。

しかし、なかなか過剰歯が抜けないようで2時間程悪戦苦闘されていました。
担当した先生は若い方で、時折院長先生がアドバイスをしているのも不安になりました。

途中麻酔が切れ、追加の麻酔を打っていました。
しかし、最後に傷口を縫うときもかなり痛がっていて、思わず

「麻酔ちゃんと効いてます?」

と聞いたほど。



結局見るに見かねた院長が替わり、過剰歯の状態を診て

「うちではもう無理だから大学病院で取ってもらいなさい」

と。
2時間以上掛かった挙句取れなかった、、、、
もっと早くその判断はできなかったの?


そこで質問なのですが。
こういった一般的に簡単に除去ができない過剰歯は、全身麻酔での手術になるのですか?
息子はかなり我慢強い子なのですが、今回の事がかなりのトラウマになっており局部麻酔での手術はもう耐えられないと思います。

また全身麻酔であれば痛みを感じずにすみますか?
 

そして最後に、今回のように2時間以上掛かっても取れなかったなんてことよくあるのですか?
運が悪かったのでしょうか、、、
不信感が拭えません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-10-17 16:01:19
>こういった一般的に簡単に除去ができない過剰歯は、全身麻酔での手術になるのですか?

紹介先の主治医が判断する事ですが局所麻酔で行う事が多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 16:15:29
わたともさんさん、こんにちは

お子さんのこととてもご心配だと思います。

通常は局所麻酔で行いますが、一度今回のような経験をされたということであれば全身麻酔での手術もやむを得ないと思います。

全身麻酔であれば痛みを感じませんが、回復までにかなりの時間を要するために入院が必要な場合が多いです。


詳細は治療を予定している口腔外科(紹介先)でご確認ください。

不信感はぬぐえないと思いますがお子さんのことを考えて前向きに進んでください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたともさんさん
返信日時:2016-10-17 16:19:08
細見先生回答ありがとうございます。

息子はもう一度手術することを泣いて拒否します。
できれば全身麻酔で眠っている間に終わらせてあげたいのですがデメリットもあるのでしょうか、、、
紹介先の先生に相談してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 16:29:36
萌出まえの埋伏の状態で抜いたほうがよいケースは少ないと思われますので、場合によっては抜歯を2〜3年延期できるかもしれません。

必ず抜歯ではなくて診断を含めて紹介してもらったほうがよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたともさんさん
返信日時:2016-10-17 16:34:01
畑田先生回答ありがとうございます。


納得いくまで息子、紹介先の先生とよく話し合って決めようと思います。
私がネガティブな気持ちでいると息子も不安になってしまいますよね。
前向きに進みます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたともさんさん
返信日時:2016-10-17 16:59:10
森川先生回答ありがとうございます。

息子の気持ちを考えると延期にしてあげた方がいいかもしれません。
その件も相談してみます。


今回の手術では過剰歯の根が深くなかなか抜けないようでしたが、2回目の手術をするなら間を空けないほうがまた1から骨を削ったりしなくて済むのかなと思っておりました。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-10-17 17:58:04
たぶん上顎中切歯間の過剰歯だと思いますが、私の2〜3回の、経験からは、相当難しいことが多いものです。
CTにて位置確認をしておいたほうが術者としては楽なものです。


森川先生が書かれているように、4〜5年先以上にに行うのが良いかもしれません。
というのは、中切歯の歯根尖が完成しておらず、術中傷をつける可能性が、少しは減少するからです。

初めからそこの歯科医院では無理なことだったと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたともさんさん
返信日時:2016-10-17 18:26:54
松山先生回答ありがとうございます。 

歯並びに影響が出ると言われたのですが、このまま放置しておいていいのでしょうか?

抜歯以外にも選択肢があるとは知りませんでした。
紹介先の先生にその点も相談してみます。

無知とは怖いものですね。
ここで相談できて本当に良かったです。

息子にとって一番いい方法を考えます。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-10-18 09:13:13
埋伏歯を抜去できなかったいうことは、相当深いところにあったということになるわけですが、私の経験では歯列に影響することはあまりないといえます。
よしんばあったとしてもわずかで、後に矯正もできます。

放置しておく例のほうが多いかもしれません。




タイトル 6歳、2時間かけても過剰歯抜歯ができなかった
質問者 わたともさんさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の数が多い(過剰歯)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中