縦に割れた上5番、神経を抜かない治療は可能でしょうか?

相談者: ちびなさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-10-19 11:13:05
上5番は10年前虫歯治療のためレジンで詰めた歯で、下5、6番は金属のクラウンで、3、4年前から噛みあわせが悪くなりましたが、我慢していました。

半年ぐらい前から、硬いものを噛むと、激痛が走り、その痛みで2.3日も沁みるようになりました。
痛みが治まるとまた噛んだりして、硬いものに遭遇して、また2.3日痛む。そのようなことが繰り返しされている内に、今度温い水でも痛むようになり、痛み止め飲んで凌いでました。
(1日だけ激痛がありました)。


その後は飲み水も冷たい水にして、痛みがだんだん治まってきました。
お医者さんに行ったら、いま症状落ち着いてるから、しばらく様子見ようということで、クリーニングだけして終わりました。

一昨日の夜、試しに豆を噛んだら、歯が割れました。
翌日歯医者さんに行き、縦に割れて、しかも神経に到達しているため、当日は破折部分をとってもらいました。
今見た感じは半分歯があって、もう半分は歯茎(土台?)だけ残っているようです。


ここでの治療プランは、根管治療の後、心棒を立てて、クラウンをするということです。

そこでですが、いま痛みも沁みもなく、変にあたるところもなく、柔らかいミカンなら食べる程度です。
(以前よりかみ合わせがよくなってる感じです。)


神経はあんまり抜きたくありません。なんとかして神経を抜けずにできる治療はありませんでしょうか?

神経は持たせるところまで持たせたいと思います。
  

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-19 11:33:31
大変残念ですがそういう魔法のような治療法はないか、予後が悪いと思います。

歯は硬い組織ですから割れてしまうと元に戻せませんから異常を感じられつつ使うのではなく、出来るだけ早めに歯科医院を受診されるように今後されたほうがよいと思います。


>いま痛みも沁みもなく、変にあたるところもなく、柔らかいミカンなら食べる程度です。
>(以前よりかみ合わせがよくなってる感じです。)

割れた歯が1本だけでまだよかったですね。

痛みがなくても片側が大きく割れて取れてしまっていれば咬合力に耐えられる修復物を維持する壁が出来ませんから、神経を抜いて根っこの中に心棒を立ててそれを修復物の維持に利用する方法しかない場合は多いです。

実際には主治医の診断により可能な場合もあるのかもしれませんからご希望を伝えておかれるのは悪いことではないと思います。
ただ、出来ない確立が高いのではないかな?と文面から想像します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-19 11:50:37
ちびなさまこんにちは。

上顎小臼歯はたまに破折することがあります、文面から推測する残念ですが抜髄は避けられないように思います。

したがってあとは抜髄根管治療と修復の方法ということになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびなさん
返信日時:2016-10-21 09:39:45
さっそく先生方からご回答いただきありがとうございます。

神経を抜かないとだめとのご見解が一般的だとわかりまして、自分もそれなりの覚悟ができるようになりました。

これから専門医を探すつもりです。

お世話になりました。



タイトル 縦に割れた上5番、神経を抜かない治療は可能でしょうか?
質問者 ちびなさん
地域 埼玉
年齢 48歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中