[写真あり] 左上4.5番、インプラントの埋入位置に疑問

相談者: みかん2016さん (45歳:女性)
投稿日時:2016-10-13 23:33:17
昨日、左上4番、5番にインプラントをいれたのですが、手術後の画像を見て埋入位置に疑問を持っています。

担当医師は

@インプラントとインプラントの間を開けなければいけないので、インプラント同士の間隔はわざと離してある

A4番のインプラントの位置も計画通り

との説明を受けました。

確かに術中もCTを2回ほどとって位置の確認をしていましたが、UPした画像を見る限り天然歯に近すぎるような気がしますし、インプラントの間隔も空きすぎている気がします。

もうどうしようもないのでしょうが、先生方の見立てをお願いいたします。
ご意見をご参考に担当医にまた質問をしてみようと思っています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-14 08:12:41
ご相談ありがとうございます。

>UPした画像を見る限り天然歯に近すぎるような気がしますし、インプラントの間隔も空きすぎている気がします。

確かにこの写真ではそう見えます。

ただし、3番と4番とは根の方向がだいぶ違います。
したがって、この平面的な写真では接近して見えますが、CTなど3D画像で見れば離れていることはよくあることです。

インプラント同士の間隔についても、4〜5番の隙間のバランスから広く見えるかもしれませんが、その広さ自体が不適切とも思えません。

ご担当の先生と、これからの見通しなども含めてよく相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-10-14 09:08:25
私も相良先生同様問題はないと思いますよ。

他のインプラントを見ると、径の太いインプラントを埋入しているところから、相当経験があると思われます。

上4番の場合、舌側にわざと傾斜埋入して3番との接近を避けることがありますが、パノラマでは近接して映ってしまうことが多いです。

それから、フイクスチュアーにテーパードを用いていることから、歯根への接近に対しては有利です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかん2016さん
返信日時:2016-10-15 11:09:46
相良先生、松山先生、丁寧な回答をありがとうございました。
とても不安だった気持ちが楽になりました。

今は、インプラントを入れた隣の左上3番から右上1番までが、麻酔をした時のようにズーンと重い感じと唇の痺れがあります。

下顎のオペでは神経を触ってしまって後遺症が出るリスクがあるのは存じているのですが、上顎の場合はその心配はしなくても大丈夫なのでしょうか?

重ねての質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。。



タイトル [写真あり] 左上4.5番、インプラントの埋入位置に疑問
質問者 みかん2016さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中