[写真あり] 10歳、歯茎に腫れとできものがあるが歯科で口を開けない

相談者: 好茶さん (9歳:女性)
投稿日時:2016-10-17 21:41:51
はじめて質問させていただきます。

もうすぐ10歳になる子どもの歯茎が腫れて白いできもののようなものがみられます。
これは歯周病による膿ですか...?

歯科に相談に行きたいところなのですが、感覚過敏があり、小学校に入学してから歯科では口を開けてくれず診察できずにいる状態です。
現在の状態がどのようなものなのか把握したいので、アドバイスをいただけますと幸いです。


どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 21:59:44
その年齢では歯周病の可能性は低いと思います。
可能性として高いのは虫歯から歯髄炎症を起こしてしまい、結果として根尖歯周組織炎をおこしてしまったのか、口内炎に続発するものかわあげられると思います。


通常であれば根管治療となるのですが、普通の歯科医院への通院が難しければ歯学部附属病院の小児歯科の受診でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 好茶さん
返信日時:2016-10-17 22:28:37
柴田先生、ありがとうございます。


虫歯のようなものは見られないのですが、(学校の歯科検診でも虫歯は指摘されていません)表面上からは見えない程度の虫歯で歯髄炎症を起こすこともあるのでしょうか。

幼いころに歯学部付属病院での診察でネットに巻かれたことがあり、それ以来、その病院へは暴れて嫌がり連れて行くこともできない状況です。
普通の歯科へは行くことはできても診察を受けてくれないのですが、今回の状態はこれまでとは違い、様子見できないもののように思えましたので相談させていただいた次第です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 23:39:56
>幼いころに歯学部付属病院での診察でネットに巻かれたことがあり、それ以来、その病院へは暴れて嫌がり連れて行くこともできない状況です。

連れて行くことができないですか・・・

うちでもよくあるバターンなんですが、患児ではなくて保護者の方がトラウマになっちゃうんですよね。

治療をしない(=できない)歯科医院へつれていっても、何も解決しません。
単にネグレクトはしていないという免罪符を得るだけです。



治療ができる医療機関へ連れて行ってあげてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-18 00:34:33
好茶 さまこんばんは。

歯医者が苦手なお子さんのようですね、このようなところに質問なさるのももっともだと思います。

写真から推測すると膿瘍のようにも見えます、この場合何らかの原因でEの歯髄感染したのが原因のように思います。

それは別としてこの部分のレントゲンを撮らせてもらえば明らかになるように思います。


歯医者で口を開けないとのことですが開けないには開けない理由が必ずあります、その理由を考えることと、お子さんが心を開いてくれるよう医療者側がお子さんに寄り添うことです。

お子さんがこいつは信用できると思ってくれれば、そのうちお口も開けてくれるようになります。

お子さんお気持ちになってじっくり時間をかけてお話を聴いてもらえる歯医者さんをお勧めいたします。


間違ってもチェアーに縛り付けて口をこじ開ける歯医者にはいかないことです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-18 18:46:09
山田先生・・・

じっくり時間をかけて話を聞いてもらっても、それだけでは治りませんが・・・


あとレストレーナーは、縛りつけるのとは違います。
通常縛るとは、ひも状のものを巻きつけることかと思いますが、レストレーナーはそうではありません。

それからレストレーナーは患児に罰を与えるような気持ちで使うのは間違いです。
もっと優しい気持ちをもって使わないと。

文章からにじみ出ているように感じるのですが、ちょっと邪悪な心を持ちすぎかと。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 好茶さん
返信日時:2016-10-19 00:38:54
森川先生、ありがとうございます。


確かに私自身のトラウマでもあるのかもしれません。
ネグレクトではない免罪符...まさにそのようなものだったかもしれません。

これまで、虫歯にさえならなければ歯科で診察をうけられなくたっていいじゃないかと自分に言い聞かせていたような気がします。
改めてきちんと私自身が向き合う必要がありますね...。

ご指摘ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 好茶さん
返信日時:2016-10-19 00:45:50
山田先生、優しいお言葉をありがとうございます。

これまでいくつかの医院に出向いては診察を受けられないことが続き、私自身が諦めてしまっていたように思います。
でも、それではいつまでたっても先生との信頼関係は築けませんよね。

事前に相談した上で、きちんと向き合ってくれる先生を探したいと思います。



タイトル [写真あり] 10歳、歯茎に腫れとできものがあるが歯科で口を開けない
質問者 好茶さん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中