歯茎の中が膿んでいるからと行った抜歯は妥当だったのか

相談者: たかまーさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-10-18 00:51:01
歯ぐきがはれて眠れないぐらい痛かったので、朝近くの歯医者に電話して行きました。
受付の人も患者さんもいなく年配の先生が一人でされていました。

レントゲンをとり症状をつげると歯ぐきの中で膿んでるからと2本抜歯されました。
私的には綺麗な歯だったと思います。

つぎの日消毒に行くとまたもう1本抜こうと言いました。
さすがに今日はやめますと言って帰ってきました。


その後歯ぐきのはれや痛みがひかないので、違う歯医者に行きました。
すると歯周病なので抗生物質歯みがきの指導をしてもらいました。
すると3日ほどで歯ぐきの腫れと痛みがなくなりました。

最初の病院て抜歯をしたのは無駄だったんじゃないかと腹ただしくなりました。
自分的には問題ない歯でした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-18 01:06:32
たかまーさまこんばんは。

歯茎が腫れて駆け込んだ歯医者で歯を2本も抜かれたようですね、びっくりなさったことでしょう。

別の歯医者で診てもらっているとのことなので相談なさるのがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-18 09:46:46
んんん…

すでに抜かれてしまったわけですから、それをどうこう言っても始まらないように思います。

実際、重度歯周病で「どんな歯科医でも治せなかった状態」だったのかもしれませんしね。


歯ぐきのはれや痛みがひかないので、違う歯医者に行きました。
>自分的には問題ない歯でした。

歯周病は本来、自覚症状の出にくい病気です。

歯周病で腫れや痛みが出るというのは「重度」であることが多いと思います。

実際「(虫歯でも何でもない歯を)歯医者に行ったら何本も抜かれた」と言う話はよく聞きますが、その方の口腔内を見ると「そりゃそうだろうな」と思うくらいの重度歯周病だったります。


今、腫れや痛みがなくなったとしても、しっかり治されたほうが良いような気がします。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-18 10:03:00
たかまー さんこんにちは

>自分的には問題ない歯でした。

ご自身的には問題が無い、虫歯もなく綺麗な歯だったとしても歯周病が進行してしまうと抜かないといけない状況はよくあります。
もったいないように思われますが、やむを得なかったのではないでしょうか?


>2本抜歯されました。

不可逆的な治療の際は十分納得された上で治療を受けてくださいね。


>すると3日ほどで歯ぐきの腫れと痛みがなくなりました。

実際に拝見していないのでなんとも言えませんが、急性症状が落ち着いた状況で根本的な歯周病の問題は残っているかもしれませんよ。

担当の先生と今の状況も含めてよくご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-18 13:30:17
>最初の病院て抜歯をしたのは無駄だったんじゃないかと腹ただしくなりました。
>自分的には問題ない歯でした。

たかまーさんが納得しようとすれば前医に対してレントゲンのコピーを提供してもらい今の主治医に聞くなりするしかないと思います。

ただレントゲンの提供は前医の好意によるものですし、有料の可能性があると思います。




タイトル 歯茎の中が膿んでいるからと行った抜歯は妥当だったのか
質問者 たかまーさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中