顎関節症の治療費が高額

相談者: nonochanさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-10-19 18:52:34
顎関節症の費用について伺いたいです。

マウスピースの値段を聞いたところ規定料金で初診から1万円かかって検査5万円、診断3万、治療(マウスピース)43万円と高額でまだ学生の身としてはかなり高額でびっくりしました。

マウスピースのあとは矯正の順番の方向で検討してます。


やはりどこでもこのくらいの金額はかかってしまいますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-19 19:51:36
西山です

顎関節症のどんな症状を改善させるために,それだけ高額な治療費が必要になるのでしょうか? 

顎関節症を専門に扱っている立場がからすると,???という感じがします.


マウスピースで顎の位置を修正して,矯正治療でその位置に歯を動かすという方針であれば,他の医療機関で相談しなおした方がよい気もします.



参考までに,現在国際的に認められている顎関節症の治療方針概念に対する文章を載せておきます.

<AADRによるTMD基本声明(2010)> (TMD≒顎関節症)

正当化できる特定の証拠がないかぎりは,TMD患者の治療の第一選択は,保存的で可逆的かつ証拠に基づく治療法とすることが強く薦められる.(中略)保存的療法の多くがほとんどの侵襲的な治療法と少なくとも同程度に症状の改善をもたらすことが証明されている.保存的療法は不可逆的な変化を起こさないため,害をもたらすリスクは格段に少ない.プロフェッショナルケアは,必ずTMDという疾患そのものや症状の管理の仕方について患者教育を行うというホームケアと合わせて実施されるべきである.

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nonochanさん
返信日時:2016-10-19 20:09:31
お忙しい中、回答ありがとございます。


念のためわたしの今の症状を言いますと、口を大きく開けたりあくびをしたら顎がガクガクいいます。
顔が左に歪みがあり、肩こりがあります。
痛みはありません。

顎下が前歯の奥にあり、歯並びが悪いと診断されました。


まず最初に、顎下を正しい位置に戻すためにマウスピースの治療で少しずつ正しい位置に戻していくそうです。
そのため、最初に投稿した値段が発生します。
追加で、マウスピースの調整で1万8千円はそれぞれかかってきます。

マウスピース後は、矯正で歯並びを整える流れだそうです。


一応専門の方みたいなのですが、大きい病院に行きなおした方がいいのでしょうか?
顎関節症にかかる費用のそもそもの値段が分からないので心配ではあります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-19 20:33:43
西山です

残念ながら、ここで診断はできません。

ただ、治療の目的が定かでないような気がします。
何を改善する予定なのでしょうか。

あと、顎関節症を専門に扱っているなら国際基準や国際的な治療指針も知っているはずだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-20 11:06:48
>正しい位置

では、今は、『誤った位置にある』とのことでしょうか?
「一体、どうして誤った位置になったのか?」の理由が解明出来ないようだと、『正しい位置がどこなのか』も判らないように思えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nonochanさん
返信日時:2016-10-20 18:49:03
西山さん、藤森さん、回答ありがとうございました。



一度別の医療機関で相談してきたいと思います。
初めて行った場所と値段だけに不安でしたがこうゆう場でいろいろ聞けて助かりました

ありがとうございました。
また質問させて頂くかと思いますのでそのときはよろしくおねがいします。



タイトル 顎関節症の治療費が高額
質問者 nonochanさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
治療費・費用
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日