左右7番の歯が無くなったら支障がありますか

相談者: もッちさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-10-20 23:20:37
こんにちは。

3年程前に、左上7番に詰めていた詰め物が取れ、しばらく歯医者さんに通っていたのですが、仕事の忙しさにかまけ、結局新たに詰め物をすることもなく、今に至っています。

詰めていたものはかなり大きなもので、残っている歯がかなり少なく、その上放置してしまっているので、素人目に見ても、もうこの歯に詰め物をすることはできないのだろうなと思っています。

ですが、右の歯で噛めば特に支障はありませんでした。


ところが、今晩、ご飯を食べていたら、右の7番目の歯も欠けてしまいました。

右の7番目の歯にも詰め物をしているのですが、欠けた部分は、舌で触っても分かるのですが、6番目寄りの外側の壁が半分程欠けてしまったようです。

至急歯医者さんに行くつもりではいるのですが、もし、左右ともに7番目の歯を失うことになってしまった場合、どうなるのでしょうか。

まだ30歳にもなっていないのに入れ歯ブリッジでしょうか?)は避けたいのですが、インプラントを2本もする経済的余裕は今のところありません。


私が通院をさぼっていたのが悪いことは重々承知です。
歯医者さんにもこれから行くので、まだ何とも言われていませんが、もし、7番目を左右共に抜歯することになった場合、上の歯12本、下の歯14本でも支障はないのでしょうか。

とても不安なので質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-21 08:51:44
ご相談ありがとうございます。

>もし、7番目を左右共に抜歯することになった場合、上の歯12本、下の歯14本でも支障はないのでしょうか。

口の中に支障はあります。
生まれ持った体に、不要なものなどないからです。
特にたくさんあるようでも、1本1本の歯にはそれぞれ役目があり、また他の歯を守っています。

ただ、それにご自身が気がつくかどうか、また、それで困るかどうかの問題です。


一つの例をあげましょう。

左上7番の異常を3年程放置した暫くは困りませんでしたね。
    
    >右の歯で噛めば特に支障はありませんでした。
でも、
    >ところが、今晩、ご飯を食べていたら、右の7番目の歯も欠けてしまいました。

右の7番目の歯は左上7番の仕事も引き受けて、つまり、普通より2倍も、一生懸命働いていた無理が出た可能性があります。

昨今、ニュースで過労死の問題がよく取り上げられますね。
ブラックな会社の元、無理な残業で破綻していますね。

あなたは今まで無理な仕事をさせていませんでしたか?
今度は両方とも抜歯してその一つ前の歯も抜歯した2本分の仕事を負わせるつもりなのでしょうか?

おばあさんは総入れ歯が珍しくありませんね。
全部の歯を一度に抜歯した人は少なくて、奥歯から順番に同じ繰り返しをして全部なくなる人がほとんどです。

似ていませんか?

それもしたかがないと諦めるか、これから決心してガラリと変えていくかの正念場かもしれません。

まず7番両方とも残せないか、必死に努力してもいいかもしれません。
2本だけ必死に頑張って、もしあとの26本が助かれば得かもしれません。

もっとも2本とも異常を起こした原因を突き止めておかないと、あとの26本もくり返しかもしれません。

よく相談しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-21 08:52:58
歯が足りないで生活してある方は多数いますが、もっちさんが大丈夫かどうかはなかなか判断しづらいと思います。

ブリッジは削る歯の量から考えてあまりお勧めしないですね、個人的には。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もッちさん
返信日時:2016-10-21 10:01:22
先生方、お忙しいところ丁寧にご回答いただきありがとうございます。

昨日は歯が欠けてしまったのがとても衝撃的で不安になり投稿させてもらいました。
ですが、今は少し冷静になり、左7番を放っておいたことをとても後悔しています。

3年前に戻ることはできませんので、遅いかもしれませんが、これからは歯をもっと大切にしようと心から思います。
担当の先生にもよく相談します。

相談を読んでくださり、またアドバイスくださりありがとうございました。



タイトル 左右7番の歯が無くなったら支障がありますか
質問者 もッちさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中