右上1番の差し歯が取れ歯茎の中の歯まで虫歯で抜歯宣言された

相談者: Hanna79さん (45歳:男性)
投稿日時:2016-10-16 23:30:26
数日前に差し歯の根元の金属ごと取れました。
20年程度前に歯が折れてしまい差し歯を何度か作り直してもらいながら今まで来ていたのですが、本日歯医者に行ったところ、歯茎の中に残ってる歯が黒く虫歯になっていると言われ、抜歯しないといけないと言われました。


まだ40代なのでできれば抜歯は避ければと思うのですが、どういった方法がありますか?

今日行った歯医者さんからは、抜歯後にインプラントブリッジを勧められましたが、一度インプラントをしてしまうと次付け直しが大変だと言うお話も読んだので、まだ年齢的に不安もあります。

が、ブリッジは両隣の健康な歯を削ってしまうと言う事で虫歯になりやすくなってしまうのか。。。とも考えてしまいます。

義歯も方法にはあるようですが、毎日外して掃除をしなければいけないのでしょうか?
入れ歯と義歯は同じものですか?

もう一度差し歯をする事は不可能なのでしょうか?


あとインターネットで接着ブリッジと言うのをみました。
こちらは普通のブリッジと違い健康な歯を削る必要が無さそうなので、ブリッジよりは強度が弱いものの、虫歯になりにくいのでしょうか?

本日は色々意見を聞きたくとりあえず抜歯を断り土曜日に次の予約、差し歯はボンドのようなもの両脇を止めてもらい帰って来ました。
プロフェッショナルな方々のセカンドオピニオン、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 10:03:26
実際に拝見していないので何とも言えません。

>まだ40代なのでできれば抜歯は避ければと思うのですが、どういった方法がありますか?

取れた歯の具合にもよるかと思います。


義歯も方法にはあるようですが、毎日外して掃除をしなければいけないのでしょうか?入れ歯と義歯は同じものですか?

 義歯 … 人工の歯(クラウンブリッジ、入れ歯、インプラント
 入れ歯 … 義歯の一種で取り外し式のもの

です。

参考:補綴


>もう一度差し歯をする事は不可能なのでしょうか?

ネットでは診査診断することはできません。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。


>ブリッジよりは強度が弱いものの、虫歯になりにくいのでしょうか?

設計の仕方にもよると思います。


>プロフェッショナルな方々のセカンドオピニオン、どうぞよろしくお願い致します。

もし、担当の先生の治療方針に納得がいかないようであれば、他の歯科医に診てもらい、治療法を提案してもらう事をお勧めいたします。




タイトル 右上1番の差し歯が取れ歯茎の中の歯まで虫歯で抜歯宣言された
質問者 Hanna79さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中