ブリッジにしている歯と歯茎の間から膿がでる

相談者: もこちさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-10-13 11:58:30
こんにちは 宜しくお願いします。

2016年5月に右下6番の抜歯をし右下5.6.7番で、保険ブリッジをしました。
ここ3週間前から右下5番の唇側の歯と歯茎の間から膿がでます。
腫れもほとんどなく、痛みもないです。
歯茎を押すと違和感がある程度です。

歯医者に行った所、保険の被せ物は2年たたないと作り替え出来ないから生活習慣改善と、ブラッシングをしっかりするしかないと言われました。
抗生物質のファロム錠200mg1日3回 3日分をもらい飲みきりましたが、状態は全然変わっていないです。


このままにしておいて大丈夫なのでしょうか?
生活習慣改善とブラッシングだけで、膿が治るのでしょうか。
他の歯医者さんへ行ったほうが良いでしょうか。

ご返答どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-13 14:13:08
>このままにしておいて大丈夫なのでしょうか?

大丈夫では無いと思います。


>生活習慣改善とブラッシングだけで、膿が治るのでしょうか

歯周病であればそれが重要ですが、原因に対するきちんとした診断が重要です。


>他の歯医者さんへ行ったほうが良いでしょうか

その方が良いと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もこちさん
返信日時:2016-10-17 14:54:42
杉原先生 早速お返事いただいたのにお礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。

本日別の歯医者にかかりました。
私は27年前から膠原病で、最近ではプレドニンを一日 4r服用しております。
ステロイド骨粗鬆症?rとのことでした。
アジスロマイシン250rを3日分飲んでみて、次回2週間後に様子を見ることになりました。


歯磨きは、ほぼ一日3回フロス歯間ブラシも使ってしていますし、歯医者にも月1から3カ月に1度は通っているのに、なぜこんなに歯や歯茎が悪くなるのか不明でしたが、謎が解明されました。

抗生物質を常に飲むわけにはいかないし、免疫は抑えなくてはいけないし、なかなか難しいですね・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 15:22:06
もこち  さんこんにちは

>このままにしておいて大丈夫なのでしょうか?

そうですね。歯周病治療が必要かもしれませんね。


>他の歯医者さんへ行ったほうが良いでしょうか

状況によっては、歯周病の専門医に診ていただいた方が良いかと思います。

ご参考になれば




タイトル ブリッジにしている歯と歯茎の間から膿がでる
質問者 もこちさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
歯周病その他
膠原病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日