根の治療後に通院しなくなり詰め物をしていない

相談者: nagasukeさん (32歳:男性)
投稿日時:2016-10-16 18:56:02
2年前に上の左側4番の歯を治療してもらいました。
根のほうまで行ってるということで、削って消毒用の詰め物みたいなのをしました。

週1で通い、消毒用の詰め物を交換しながら時々削ってもらう形で進み、治療が終わったということで詰め物を外されました。


ですがその後、歯茎と歯の間にプラークが多い、歯茎が腫れているということでそこの掃除と歯磨き指導が始まりました。
1ヶ月くらい続いたのですが、綺麗になったものの腫れが治らず、

「腫れが引いてから来てください」

と言われそのまま今まで歯医者に行かずでした。


虫歯の治療は終わったということなので、あとは日々しっかり磨けばいいのだろうとおもったのですが、4番の歯にぽっかり穴が空いたままなので少し気になっていました。

食事のたびになんかしら4番の穴に挟まる状態でしたが、気持ち悪くてすぐに取り除く癖がつきました。


最近になって、穴の空いた4番の残った部分が欠けるというか、下に刺さるような感覚が増えてきました。
さすがに削りすぎて薄くなったからかなと思ったのですが、不安になってきました。

以前、上右側5番の歯を似たような形で治療したのですが、治療の最後にしっかりした詰め物をしました。
これで舌に刺さるような感覚が無くなり、今でも快適なのですが、今回の4番の歯ではこのような詰め物がありませんでした。

今回の4番の治療では、最終的に詰め物などはしないのが通常なのでしょうか?


先ほど、スマホのカメラで口の中から4番を撮影してみたのですが、穴の部分が真っ黒になっていました。
痛みなどは何もないのですが、歯医者にいったほうがいいでしょうか?
また、その場合、なんと説明したらよいでしょうか・・?
なんとなく不安なので見てくださいと言っても変に思われないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 09:42:40
そうですね…

>痛みなどは何もないのですが、歯医者にいったほうがいいでしょうか?

ご心配であれば、診てもらうのが一番だと思います。


>また、その場合、なんと説明したらよいでしょうか・・?
>なんとなく不安なので見てくださいと言っても変に思われないでしょうか?

ここに書かれたことをそのままお伝えいただくのが一番だと思います。

担当の先生としっかりコミュニケーションを取られるよう、されてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 10:11:29
nagasuke さんこんにちは

>今回の4番の治療では、最終的に詰め物などはしないのが通常なのでしょうか?

実際の状況がわかりませんからなんとも言えませんが、根の治療が終わった後は土台を立てて被せ物をする、場合によっては詰め物をするというのが一般的かと思います。


>「腫れが引いてから来てください」
>と言われそのまま

腫れがひいいてから最終的な詰め物をする予定だったのかもしれませんね。


>痛みなどは何もないのですが、歯医者にいったほうがいいでしょうか?

そうですね。お早めに歯科医院さんで診ていただくのが良いと思います。




タイトル 根の治療後に通院しなくなり詰め物をしていない
質問者 nagasukeさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中