歯茎が腫れ、出血を繰り返す歯。根管が詰まっている場合の対処は?

相談者: abiruruさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-10-22 14:49:08
上の歯が以前から治療→銀歯セラミックとここ数年落ち着いてる歯がありましたが、また去年あたりから歯茎が腫れ、出血を繰り返すようになりました。

根管治療は狭く、詰まってる為治療は出来ないと言われました。
解決策とすれば、腫れる度に薬でおさえるか、抜歯しかないと言われました。

そこでは温存方法が主らしいのであまり抜歯は進められませんでしたが、このまま治療法がなく薬でずっと押さえていくのが良いのか、それとも抜歯をしてブリッジなどにした方法が良いのか迷ってます。

出血も毎回ですし、常にうずいてる感覚があります。
どうか良い意見を聞かせてください。

特に抜歯には抵抗はありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-22 20:44:56
abiruruさんこんばんは。

上の治療した歯が、去年あたりから歯茎が腫れ、出血を繰り返すようになったのですね。

根管治療は狭く、詰まってる為治療は出来ないと言われましたようですが、根の専門家に診てもらうのも1つの方法です。

まず温存する方法として、通常の根の治療を行う。
次に、歯根端切除術など外科的治療方法を行うなどになると思います。
この場合はCTなどで精査し、診断することが多いとは思います。

それでも残せない場合は抜歯になると思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-22 21:28:00
abiruruさまこんばんは。

迷いますよね〜

根管治療は狭く、詰まってる為治療は出来ないと言われました。
>解決策とすれば、腫れる度に薬でおさえるか、抜歯しかないと言われました。

あながちそうとは思えませんが。


>そこでは温存方法が主らしいのであまり抜歯は進められませんでしたが、このまま治療法がなく薬でずっと押さえていくのが良いのか、それとも抜歯をしてブリッジなどにした方法が良いのか迷ってます。

もし抜歯を選択するなら究極の方法として意図的再植という方法もあります、一度検討なさってもいいと思います。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=48&y=14

>出血も毎回ですし、常にうずいてる感覚があります。どうか良い意見を聞かせてください。

もしかすると歯周病かもしれません。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: abiruruさん
返信日時:2016-10-23 20:58:27
お二人の先生方による見解で抜歯だけが方法ではないという事に気付かされ、不安だけではなく他の治療法も模索してみようという希望に変わりました。
有難うございます。

とても参考になりました。m--m



タイトル 歯茎が腫れ、出血を繰り返す歯。根管が詰まっている場合の対処は?
質問者 abiruruさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中