[写真あり] 根管治療後の歯茎の腫れが強い

相談者: EERRさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-10-16 12:30:55
こんにちは。
不安なので画像付きで失礼します。


3か月ほど前に神経のない歯(左奥から2番目)が噛むと痛くなり、根幹治療をしています。

・ 歯の根に膿が溜まっている可能性が高いので根の掃除をするが最悪抜歯になるかもと言われました。

・ 根幹治療始めると痛みが強くなりました。
そのため痛み止めと抗生物質をもらい、蓋を外し綿を詰めて2週間ほど様子をみました。

(※こちらで根幹開放は良くないという記事も拝見し不安になりましたが自分で痛いと言って予約日前に治療してもらったので仕方ないかと思いました)

・ その後綿を取り除き、現在仮の蓋をしているところです。
この時、治療中の歯の歯茎が痛痒く全体に少し腫れていることを伝え、前回出された抗生物質をもらえるか聞くと不要だと言われました。

・ 受診2時間後には画像のように腫れがあり、違和感があります。次の予約は3週間後です。

・ 予約まで期間があるので、腫れが強くなった事を電話で状況を説明しましたが痛みが酷くなったら来てくださいと言われました。



質問ですが、歯茎に膿がある場合放置は良くないという情報ばかりみるのですが、この場合は3週間放置しても問題ないのでしょうか。

以前も予約日より早く見てもらったためにうるさい客としてとらえれていたら嫌だなと思い、あまり執拗に聞けないのですが、同時並行で別の歯医者に行くのもよくないと思い、状況を確認いただきたくこちらで質問させていただきました。

予約がなかなか取れないのも、人気ということなんでしょうが不安です。

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-16 14:25:45
EERRさまこんにちは。

>・ 歯の根に膿が溜まっている可能性が高いので根の掃除をするが最悪抜歯になるかもと言われました。

最悪抜歯になると宣告されたようですが、不安に感じるのはもっともだと思います、この若い身空で歯を一本失うのはちょっと悲しいですね。


根幹治療始めると痛みが強くなりました。
>そのため痛み止めと抗生物質をもらい、蓋を外し綿を詰めて2週間ほど様子をみました。

おそらく感染根管で急性化して痛みが出たように思います、もしかすると蓋をしたのが原因かもしれませんし根管治療の際根尖を穿通できなかったのかもしれません。


>こちらで根幹開放は良くないという記事も拝見し不安になりましたが自分で痛いと言って予約日前に治療してもらったので仕方ないかと思いました

急性炎症があり根尖を穿通さえできていれば髄腔解放は一番有効な消炎処置だと考えています。


>この時、治療中の歯の歯茎が痛痒く全体に少し腫れていることを伝え、前回出された抗生物質をもらえるか聞くと不要だと言われました。

その時点ではそのような判断だったのだと思います。


>・ 受診2時間後には画像のように腫れがあり、違和感があります。
>次の予約は3週間後です。

困りましたね、膿瘍であれば切開排膿が基本です、投薬については必要であれば抗生剤と鎮痛剤を処方するのが一般的です。

歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C1%E5%C7%BF%E1%E7&x=0&y=0



>予約まで期間があるので、腫れが強くなった事を電話で状況を説明しましたが痛みが酷くなったら来てくださいと言われました。

患者さんが不安を感じていたら診察するのが医療者の務めだと考えています。


>歯茎に膿がある場合放置は良くないという情報ばかりみるのですが、この場合は3週間放置しても問題ないのでしょうか。

個人的には腫れがひどくなる前に切開したほうがいいと思います、ひどくなってしまえば困るのはご自身です。


>予約がなかなか取れないのも、人気ということなんでしょうが不安です。

不安を解消するためには納得できる説明と診断が必要だと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: EERRさん
返信日時:2016-10-17 21:54:31
山田先生
ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。


リンクも拝見し、似たような症例があるとのこと勉強になりました。
やはり抜歯は避けたいので接着再植に興味を持ちましたが何処の歯科医でも行っている方法では無いようですね、、。

腫れは変わらずですが痛みが無いので迷いますが、しつこい事を承知でもう少し早く診療してもらえないか聞いてみたいとおもいます。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 根管治療後の歯茎の腫れが強い
質問者 EERRさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中