12歳児。4年前の転倒で折れた前歯が痛みだしたが神経を残せますか

相談者: くうちゃんLOVEさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-10-17 11:26:00
こんにちは。
12歳の息子の事でご相談です。

4年前に友達に足を掛けられ転倒し前歯1本を1/3程横半分に折れてしまいました。
その当時痛みはなくレントゲンを撮りましたがギリギリ神経は大丈夫との事でした。

4年間の間折れた部分を付け足してもらって様子をみていました。
何度か取れてしまい再度付け直しをしています。
成長が止まったら神経を抜き差し歯にとの話はされていますが‥

しかし2〜3日程前から痛みが強く受診をしてレントゲンを撮りましたがレントゲンを見た限り異常はないとの事ですがレントゲンに写らず炎症してる可能性もないとは言えないとの事でした。

痛み止め(カロナール)を飲み続け痛みを止めてはいますが思うように痛みが止まらず薬が切れるとまた痛みが出ます。

神経を抜かなければ駄目でしょうか?
神経を残す方法はないでしょうか?
神経を抜いてしまった後のメリットとデメリットは?
1/3半分残った歯を残して行く方法はありませんでしょうか?

出来る限り神経を残してあげる事が出来たらと思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-17 12:34:44
念のため、もし、そのレントゲン写真を借りられるのであれば、持参して他の歯科医師にも診てもらうと何か分かるかもしれませんね。

(ここにアップされても、診断は出来ません。
実際に医療機関で診てもらってください)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 15:11:00
くうちゃんLOVE  さんこんにちは

>神経を抜かなければ駄目でしょうか?

まずは、神経が生きているのかどうかを審査診断しないといけませんね。

もし、神経が死んでしまっている、または不可逆的な炎症を起こしているのであれば神経は取らないといけないです。


>神経を抜いてしまった後のメリットとデメリットは?

神経を取るということは、歯のミイラを作るようなものですから時間が経つともろくなってしまう可能性があります。
また、最初の根管治療をしっかり行わないと後から根の先に病巣をつくったりします。


>神経を残す方法はないでしょうか?

神経が健全であれば可能性はあります。具体的な方法などにおいては担当の先生と相談されるのが良いと思います。


>1/3半分残った歯を残して行く方法はありませんでしょうか?

神経を抜くのであれば、通常は土台を立てていわゆる差し歯になります。

神経が残ると良いですね。
ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 18:55:08
くうちゃんLOVEさまこんにちは。

文面から推測すると歯髄炎のような気がいたします。
もしそれで間違いないのなら抜髄は避けられないと思います。


レントゲンを見た限り異常はないとの事ですが

レントゲンだけで診断するわけではないのでそれだけをもって歯髄炎ではないとは一概に言えないように思います。


>痛み止め(カロナール)を飲み続け痛みを止めてはいますが思うように痛みが止まらず薬が切れるとまた痛みが出ます。

個人的には歯髄炎を疑います。


>神経を抜いてしまった後のメリットとデメリットは?

年齢から考えると歯根の成長途中なので抜髄した場合根尖が封鎖するのを待ったほうがいいと思います。
デメリットは長期的にみれば歯根破折のリスクでしょうか、メリットは抜髄するので痛みがなくなることです。


参考
歯根破折  http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02
外傷による歯牙破折  http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3349

>1/3半分残った歯を残して行く方法はありませんでしょうか?

アイデアととしては考えられなくもないですが個人的にはやったことはありませんまた私が学んだ教科書にもなかったと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 12歳児。4年前の転倒で折れた前歯が痛みだしたが神経を残せますか
質問者 くうちゃんLOVEさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中