転倒し差し歯を強打、新しい差し歯に違和感

相談者: あきりん1さん (53歳:女性)
投稿日時:2016-10-12 21:32:11
今年4月頃、転倒し元々差し歯だった中央前歯左をぶっけてしまい顔がかなり腫れてしまい、歯科医に行ったところ顔面骨折の疑いがあるとの事で、整形外科で診てもらったのですが、そこにはでは充分な検査が出来ないとの事で、たまたま隣の歯科医に紹介状を書いてもらいCT検査後一応疑いはあるが歯による原因かも?という事で抜歯し治療で前歯を差し歯にしましたが、、
何しろ違和感がひどく生活もし辛い状態です。

もちろん保険外の良い歯入れてもらってますが逆に仮歯の時より状態悪いです。


今歯科医も変えて治療中ですが、良くなる気がしません。
歯科医の方も原因がわからないので新しく作り変えるのにも自信がないと言われてしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-12 22:48:23
>今歯科医も変えて治療中ですが、良くなる気がしません。
>歯科医の方も原因がわからないので新しく作り変えるのにも自信がないと言われてしまいました。

実際の状態が判りませんが、例えば、通院が大変かとは思いますが、(医学部のではなく!)歯学部の付属病院で相談なさってみてはいかがでしょう。

原因が判り、早く症状が軽減すると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきりん1さん
返信日時:2016-10-12 23:53:32
アドバイスありがとうございました。

医学部の付属病院に行きたいと思うのですが、紹介状がなくても診て頂けるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきりん1さん
返信日時:2016-10-17 20:25:49
その後地元の信頼おける歯科医に相談した所、転倒により歯茎の神経が傷んでしまい治るには自然治癒を待つしかないとの事で、時間は大分かかる様ですが仕方ないと納得しました。

体にもリハビリがある様に歯茎の神経にもリハビリがあるのでしょうか?
自分なりに動かしたりマッサージすると気のせいか少し楽になった様に感じます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 21:22:04
あきりん1さまこんばんは。

文面からでは状況がよくわかりませんが正確な診断が付かないことには治療のしようがありません、先ず診断をすることが先になります、診断が確定すれば自ずと治療方針が決まってくると思います。

正確な診断ができるDrを探したほうがいいのではないでしょうか。


>転倒により歯茎の神経が傷んでしまい治るには自然治癒を待つしかないとの事で、時間は大分かかる様ですが仕方ないと納得しました。

納得なさっているならそれはそれでいいとは思いますが自然治癒を待つといってもどれだけ待つかだと思います。


>体にもリハビリがある様に歯茎の神経にもリハビリがあるのでしょうか?

個人的には聞いたことはありません。


>今歯科医も変えて治療中ですが、良くなる気がしません。

当たらずと雖も遠からず、だと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきりん1さん
返信日時:2016-10-17 21:57:21
ご回答ありがとうございました。

やはり、遠くの歯科大などに通うのも大変なので、少なくとも悪化はしていないので暫く様子見してみます。
ありがとうございました。



タイトル 転倒し差し歯を強打、新しい差し歯に違和感
質問者 あきりん1さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ)の違和感・不快感
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中