[写真あり] 20代で歯茎が下がりで悩んでます

相談者: ちねさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-10-12 08:16:19
歯茎下がりとブラックトライアングルに悩んでます。

歯茎の移植方法があると聞きその治療もできる歯医者に通院してます。
わたしとしては20代でこんな歯茎が下がっている人がいるのかってくらい自分は重症なんじゃないかと心配です。
しかもわたしの場合は全体が下がっているんです、、

通院した結果は様子見。
骨はしっかりしていて、歯周病ではなくオーバーブラッシングが原因の為、歯磨きの仕方を聞き今は3ヶ月ごとに検診に行っているのですが本当に大丈夫なのかが心配で、、

上の歯2本はブラックトライアングルがひどく、、
こちらも心配、、
写真では分かりづらいですが大きく開いていて必ず食べ物が詰まります、、
前の歯医者で全然磨けてないと怒られ、オーバーブラッシングとフロスでがしがしやったらこうなってしまいました、、
こちらもこのままで歯が抜けないか心配、、

まだ28歳なので、将来歯がなくなるんじゃないかと気が気ではありません。


また、歯並びが悪く、矯正をしたいと考えているのですが、こんなに歯茎が下がっていては矯正をしたらもっと歯茎がなくなったりブラックトライアングルが増えたりするのでしょうか?

嘔吐反射もひどく色々心配ばかりです、、


回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-18 18:02:45
そうですね…。

実際に拝見しておりませんので、何とも言えませんが、もしかしたら、きちんとした矯正治療歯茎の状態はよくなる可能性があるような気がします。

一度、矯正専門医の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?
(個人的には歯肉移植云々の前に矯正をしておいた方が良いように思います)

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-19 12:05:43
こんにちは。

歯茎治療をしっかり行ってくれる歯科医院を受診中ということのようですから、そちらでの指導をちゃんと受けられることが予後を悪くしないことにつながるでしょう。


拝見したお写真からは歯の軸が唇側に傾斜していてまた、下の歯の噛み合わせの面も悪く押し詰まって上に突き上げて生えなければ生えきらなかった歯並びタイプのようですから、上の前歯に着色もしやすいでしょうし(ちゃんと歯磨き粉でゴシゴシ磨きをかけておられるので着色は認められませんが)お口も開きやすいのではないでしょうか?

粘膜はちゃんと湿潤下にないとダメージを受けますからお口が開いていると(主に寝ている時=唾液の量も少なくなり時間も長いですからね)下がってしまいやすいですね。

支えとなる骨も加齢とともに痩せてきますから歯並びの条件が悪すぎるように見えます。


ただ、この状態から矯正治療を行って骨がしっかりしている土台上に再配置しても逆にブラックトライアングルは大きくなりますから悩ましいですね。

歯の長さも長くなりすぎてますからスライスして歯の形態を変えるディスキング併用の矯正治療を行っても矯正治療で新たに出来るブラックトライアングルを完全に塞ぐことは難しいと想像します。


必要であればベニア等の修復も併用されてお悩みを改善することになる可能性もありそうです。

つまりどんどん高額の自費治療が追加される可能性が高いということです。

どの段階でどういう治療介入を選択されるか?ということになるので担当医も様子見になっているんじゃないでしょうか。



咬合も安定していてTCHもなく歯磨きも適切なもので適切な方法で出来ていれば今後どんどん後退することなく落ち着かれることも予想できます。

担当医にしっかり診てもらい正しい方法で歯のお手入れをしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-19 19:19:19
ちねさまこんにちは。

歯肉の退縮ブラックトライアングルに悩んでいらっしゃるようですね。


歯茎の移植方法があると聞きその治療もできる歯医者に通院してます。

たとえ歯肉の移植をしたところでオーバーブラッシングを治さないことには歯肉またはすり減ってきます。


>わたしとしては20代でこんな歯茎が下がっている人がいるのかってくらい自分は重症なんじゃないかと心配です。

歯肉の退縮はゴシゴシ歯を磨いたため歯肉がすり減ったものです、歯ブラシが開いてしまうことはありませんでしたか、歯ブラシがもしそのような状態だったら間違いなくオーバーブラッシングです。

歯肉がひどく退縮した方 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3229
ちねさまと基本的には同じです。

オーバーブラッシングで歯肉がひどくすり減った方 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=676
このようなことにならないよう歯磨圧に気を付けて歯肉をこすらず歯ブラシの毛先で歯だけを磨けるようになることです。
オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki


>上の歯2本はブラックトライアングルがひどく、こちらも心配、

画像から推測すると歯肉が発赤しているので歯肉炎歯周病だと思います、力の入れ具合は別として最近気を付けて磨くようになってきたため歯肉が少し良くなって腫れが収まりその分隙間が空いたのだと思います。

歯ブラシのつま先の角で3番と4番の間を磨いてみて出血するようなら間違いないと思います。

もし歯周病だとしたら歯間部も磨いてやる必要があります、手っ取り早いのは歯間ブラシを使うことです、その場合歯科衛生士に教えてもらうのが一番いいのですが、無理だとしたら一番細い3Sや4Sを使うようになさってください。

きれいに磨けるようになれば歯肉の腫れも収まりきれいなピンク色になってきます、しかし腫れが収まるわけですから隙間はさらに増えてきます、そして隙間が広くなって来ればそれに合わせた歯間ブラシを使うことになります。


>前の歯医者で全然磨けてないと怒られ、

怒る歯医者は避けたほうがいいと思います。


>まだ28歳なので、将来歯がなくなるんじゃないかと気が気ではありません。

臼歯部は画像がないので何とも言えませんがオーバーブラッシングでこの年齢なら歯が抜ける可能性は極めて低いと思います。


>どの段階でどういう治療介入を選択されるか?ということになるので担当医も様子見になっているんじゃないでしょうか。

個人的には歯磨き練習はなるべく早く始めたほうがいいと思います、このままの磨き方ではさらに歯肉がすり減るでしょう、そして歯ブラシが当たらなくなった時点で歯肉のすり減りは止まります。


>また、歯並びが悪く、矯正をしたいと考えているのですが、こんなに歯茎が下がっていては矯正をしたらもっと歯茎がなくなったり

このままの歯磨き技術なら矯正治療中にも問題がが起こるように思いますしかし歯肉を傷つけずに歯を磨けるようになれば矯正治療をしたからといって歯肉が下がることは無いと思います。


>歯茎がなくなったりブラックトライアングルが増えたりするのでしょうか?

ブラックトライアングルは歯周病が絡んでいるので矯正治療とは直接関係はないと思います。


>嘔吐反射もひどく色々心配ばかりです、、

もしかすると以前歯医者に怒られた経験があるのではないでしょうか、もしかするとそれがきっかけなのかもしれません

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちねさん
返信日時:2016-10-20 02:27:23
櫻井先生


矯正は今考えています。
3ヶ月に1回検診に行ってまして、嘔吐反射がひどいことから歯型をカメラで撮るやり方みたいなものを先生が考えてくれてます。

次の検診の時に説明は受けようと思っています。


ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちねさん
返信日時:2016-10-20 02:31:42
Dr.ふなちゃん

ありがとうございます。
悩みは増えるばかりですが、しっかりと先生に相談しながらやっていくしかないですね。

恥ずかしい気持ちはありますが悩んでいることを先生にお話ししていこうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちねさん
返信日時:2016-10-20 02:33:39
山田先生

一度歯医者で怒られたことがあり、すっかり苦手です、、
しかし、しっかりと病院で相談するべき状態だということはわかりました。

ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 20代で歯茎が下がりで悩んでます
質問者 ちねさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中