奥歯のためのベストな歯科材料は?ネットの記事は危機感を煽っている?

相談者: とても引っ込み事案さん (19歳:男性)
投稿日時:2016-10-18 00:19:43
再度の質問になります

奥歯に痛みを感じ、かかりつけ医で診療した所

「一番後ろの奥歯の3方向に虫歯が出来ている、全て削って銀歯被せ物をする。他の歯も危ない所があるから以後気をつけて磨くように」

と簡潔に言われ、そのまま何も言う事なく次の予約をして家に帰ってしまいました
しかし家に帰った後

「なんでいつも『どの材質の歯にしますか?』などと言われないんだろう?」
「銀歯って本当はどうなんだろう?」

といった感情が沸き起こってきました
ネットで調べてみると

『銀歯はせいぜい5年の寿命、金歯セラミックは10年以上はもつ』
『奥歯のセラミックは割れるから金歯、次点で銀歯』
『金歯も銀歯と比べればマシみたいなもの、本人が気をつけて歯を磨くしかない』

みたいな記事・回答ばかりで混乱してきています

中には『銀歯は危険!銀歯の下は虫歯だらけ!セラミックが一番!』みたいに危機感を煽る記事もいくつかあり、ますますわからなくなってきました

今のかかりつけ医は腕は良い方みたいでなんとなくは安心していますが、一度根管治療までいった事もあり、今回の治療には少し躊躇しています

またレントゲンを殆ど取らない先生でもあります


そこで質問なのですが

1:どの材質が一番良いのでしょうか、またネットの記事の中にはわざと危機感を煽って書いているのが多いのでしょうか?

2:まず治療を始める前に疑問に思っている事を伝えるつもりですが、銀歯以外ダメだと言われたらその歯の治療は別の歯科医に行くべきでしょうか?

3:今は平気でもまた他の銀の差し歯が虫歯になったら金歯・セラミックに変えて行くべきでしょうか?

4:これは今回の質問とはあまり関係性がないのですが、レントゲンを取らない先生はどうなのでしょうか。実は根管治療をする事になった歯は最初は触診だけで、激痛が引き自分で特定できるようになった後、根管治療が始まりました。また経過の撮影も二回のみでした。
最初から撮ってくれればな、と今でも思う節があります

回答お待ちしています


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-18 08:11:10
ご相談ありがとうございます。

>1:どの材質が一番良いのでしょうか、

適材適所、という言葉があり、状況や治療の目的、またプロセスによっての使い分けが正解です。
つまり、いつも誰にでも、これしかない!ということはありません。
また、一般的なことがあなたにも合っているとは言えないことが、人間の体が一人一人違うことと同じです。


>またネットの記事の中にはわざと危機感を煽って書いているのが多いのでしょうか?

ネットの記事はある意味で責任がありません。
また誰のために書いているかによって利益を受ける立場が異なります。

そもそも医療とは、客観的、冷静に判断するべきものです。
もし情緒的に煽ることがあれば異質な思惑を疑ってもいいかもしれません。


>2:まず治療を始める前に疑問に思っている事を伝えるつもりですが、銀歯以外ダメだと言われたらその歯の治療は別の歯科医に行くべきでしょうか?

他で治療するべきかどうかはわかりませんが、別の歯科医師の意見を聞くことはとても大事なことかもしれません。


>3:今は平気でもまた他の銀の差し歯虫歯になったら金歯セラミックに変えて行くべきでしょうか?

二つを分けて考えましょう。
素材の違いと虫歯の再発です。

それぞれ別のことですから、対策もそれぞれ別にしましょう。


>4:これは今回の質問とはあまり関係性がないのですが、レントゲンを取らない先生はどうなのでしょうか。

レントゲンは検査の一つです。
検査方法もいろいろあります。
それぞれ役割があり、他の方法では代われないために、それぞれの検査方法が必要と言われています。

もし医療として病気を治したいのであれば、検査は不可欠です。
診察しただけで、黙って座ればピタリと当たる、という人がいれば別ですが。

かりにお腹が痛くて病院に行ったと思ってください。
まず診察があり、そして必ず検査しますね。
それからその検査結果で診断を下して、相談をしてから治療方針を決めて、それからやっと実施しますね。

それなのに、いきなりお腹を切ってみましょうか?って、切らないですよね。
だって、かりにお腹を温めるだけで治ると検査・診断が出るはずの病気を、いきなり切ってみるなんて嫌ですよね。

病気を治すって、そういうプロセスなんです。
的確な診断には検査が不可欠です。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とても引っ込み事案さん
返信日時:2016-10-19 13:28:49
質問にお答え頂き、ありがとうございます

歯科に行った所

被せ物なら銀も金も特に費用対効果は変わらない。詰め物なら金の方が良い」

と言われました

被せ物は銀でも良いのでしょうか?

回答お待ちしています



タイトル 奥歯のためのベストな歯科材料は?ネットの記事は危機感を煽っている?
質問者 とても引っ込み事案さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ お勧めの詰め物・インレー
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日