右上3番抜歯後のブリッジ・インプラント・入れ歯で迷っている

相談者: まきぴょんさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-10-14 21:50:49
こんにちは。
右3番目抜歯後のブリッジにするか、インプラントにするか、入れ歯にするかについて質問させて頂きます。
宜しくお願いします。


1年半ほど前に右上3番目が虫歯になり、根治治療をしていましたが、痛みに耐えられなくなり、中断してしまいました。

以前、ここのサイトを見て勇気を出し、現在は歯医者に通っています。

近々、右上3番目の抜歯します。
今、右上4.5番を削り、仮の詰め物しています。
右上4番目を治療してしまうと、ブリッジができなくなってしまうとのことで早く決めなければならない状況です。

さて、本題に入りますが、

@右上234でブリッジにするか。(約30万円)

A1234でブリッジにするか。(約40万円 ・右上1番目が反対咬合なので、ブリッジで多少前に出るとのことです。)

B 入れ歯にするか。
(今は入れ歯にして、いずれかはインプラントへ変更するか。
金具が付いているものは笑った時に見えてしまいそうで抵抗があります。)

C接着性ブリッジをするか。
(これは現在通ってる歯科医の提案ではなく、インターネットで調べたらありました。)


の4つで悩んでいます。
決して安くないものなので、すぐに決断ができません。

そこで、少しでも意見を頂けたら嬉しいです。
実際に診察していただいてないので、分かりづらいと思いますが、宜しくお願いします。


上記の話とは関係ありませんが、銀歯を白の目立たないものに変える場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
通っている歯科医に伺ったところ1箇所10万円と聞きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-15 13:35:38
個人的には3番の抜歯は絶対避けたいと思います。
歯根の長さがあれば矯正によって歯根を挺出させて保存するように努力します。

また外科的な矯正も提案するかもしれません。


>右上4番目を治療してしまうと、ブリッジができなくなってしまうとのことで

保険診療では難しいですね。

@ 力学的にどうかとは思いますが主治医の判断を否定できません。

A 反対咬合の歯を出すためには抜髄が必要になるかもしれません。ぜひ確認してください。

また捻転等があれば左上1番と右上2番の間にスペースがないことがありますので、完成模型というかどういう形になるかを削る前に確認してくださいね。
でないと右上1番と左上1番の幅が違うブリッジができてしまう可能性があると思います。

反対咬合なので歯頚部の位置は変えられないと歯の傾きと長さは左右の1番が非対称になる可能性があります。
こちらは改善できないことがあり、それが許容範囲であればいいのですが。

個人的には  

@ 矯正で保存できるかどうかを検討する

A 保存できなければインプラントを検討する

B @Aともだめならブリッジ

をお勧めすると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきぴょんさん
返信日時:2016-10-19 22:27:11
柴田先生

お忙しい中、ご返答ありがとうございます。

ブリッジをするにしろ、反対咬合の歯を出すには抜髄が必要かもしれないことや完成模型などで形を確認しておく必要があることを教えていただき、とても参考になりました。

通っている歯医者の先生とよく相談して、治療して行こうと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 右上3番抜歯後のブリッジ・インプラント・入れ歯で迷っている
質問者 まきぴょんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中