[写真あり] すきっ歯をベニアかダイレクトボンディングで治したい

相談者: だいなむんさん (27歳:男性)
投稿日時:2016-10-19 02:18:27
先生方、はじめまして。

すきっ歯で悩んでおります。
歯並びも良くないので矯正も考えましたが、費用と時間を考え、せめてすきっ歯だけでも治そうと思っています。


ネットで色々調べてラミネートベニアダイレクトボンディングを検討していますが、私の歯で綺麗になるでしょうか?

また、こうしたほうがいい等のアドバイスがあれば頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-19 08:11:10
ご相談ありがとうございます。

>ネットで色々調べてラミネートベニアダイレクトボンディングを検討していますが、

どちらも削らないで済む方法があります。

前者は削らない場合は、外側がひとまわり大きくなる欠点があります。
大きく変えないためには、ひとまわり歯を削る必要があることが欠点です。

後者はそれらの欠点が全くありません。
ただ、歯科医師を選ばないと失敗することが欠点です。


>私の歯で綺麗になるでしょうか?

ふつうはきれいになります。
まるで初めからそうだったように自然に作ることもできます。


>また、こうしたほうがいい等のアドバイスがあれば頂ければ幸いです。

今は隙間があることで自然に清掃されやすい形です。
しかし、塞いできれいにすると、逆に清掃性が下がります。

その結果、新たな虫歯歯周病を呼び込むリスクが生まれます。

したがって、きれいにしたいという今の問題を解決するだけではなく、その後の健康を損なわない予防医療を同時進行してくれる医院を選びましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-19 08:35:13
ラミネートベニアダイレクトボンディングを検討していますが、私の歯で綺麗になるでしょうか?

どうでしょうね、すきっ歯を埋めることは可能かもしれませんが、横広の不自然に見える歯になってしまう懸念も想定されますね。


歯並びも良くないので矯正も考えましたが、費用と時間を考え

今後の長い人生をも鑑みると、私だったら、矯正治療を再考することを勧めるかもしれません。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-19 10:53:56
こんにちは。

スキッ歯を直したいとのことですが、前歯6本のバランスを考慮した上で直されないと前歯2本だけがビーバーのように大きくなって逆におかしいという場合もあります。

ベニアにされる場合もモックアップやシュミレーションを事前に行ってもらい(もちろん、それをダイレクトボンドで行ってもよいですが)全体的なバランスを考えたものでご自身の許容範囲かどうかをチェックされた上で考えられることが必要でしょうね。

多くの審美歯科ではそういうことをちゃんと行ってくれると思います(逆に行ってくれそうにないところは辞めておいたほうが無難でしょう)。

審美治療を行っている歯科医院でご相談されてはいかがでしょうか?


また、ベニアは従来物のように歯の表面を大きく削られるタイプのものや歯を出来るだけ削らないタイプのもので方向性が大きく異なりますので出来れば歯を削らないベニアを選択されておくほうがよいように思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-19 11:54:16
こんにちは。

すきっぱが気になっているようですね。

個人的には姑息な手段で隙間を詰めるより、費用と時間がかかっても矯正治療で治されたほうがいいと考えています。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-19 12:20:51
そうですね。理想的には矯正治療が望ましい可能性もあるでしょうが、頚部の緊張など見えますし歯列を拡大すれば後戻りする可能性が高いかもしれませんから一生保定が必要になったり抜歯やディスキングを併用しないといけない場合も矯正治療の場合はありますからね。

矯正治療が望ましいかもしれないが、それが幸福や満足度につながるかどうかは断定できない場合も多々ありそうです。


矯正治療は多くのケースで歯列を安定させようと思えば奥歯からの咬合を再構築しなおす必要がある全顎矯正になる場合が多々ありますし、ブラケット矯正の場合は多くのケースで理想的な顎の位置と歯科医が与えた顎位が100%合致しないことが多いことが知られていますからまあ、無理のない治療計画をいくつか提示してもらえる歯科医院を選択され必要な時期に必要だと納得された治療法を受けられることがよいように思います。

もちろん矯正治療は望ましいとは思いますが。。




タイトル [写真あり] すきっ歯をベニアかダイレクトボンディングで治したい
質問者 だいなむんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
その他(写真あり)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日