[写真あり] 磨きすぎて歯茎が退縮。このままでは歯列矯正できない?

相談者: ereriさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-10-19 01:28:56
歯茎が下がってしまい困っています。
画像が見えづらく申し訳ありません。
磨きすぎて犬歯の歯茎の垂れ下がりが特に気になります...
このままでは歯が抜けてしまうのではないかと思うと夜も眠れません。
近々、歯列矯正を受けようと思うのですが、これでは出来ないでしょうか?
また、垂れ下がってしまった歯茎を元に戻すことは不可能なのでしょうか...

今やっている対策としては、リペリオを使用しています。
と言っても、使用してから3日しか経っていない為、効果が出たかはまだわかりませんが...

せめて、歯が抜けることだけは防ぎたいです。
専門家の目から見て、この垂れ下がり具合はやっぱり酷いでしょうか?

健康な歯茎になりたいです。
助けて下さい。
回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-19 08:18:45
ご相談ありがとうございます。

>近々、歯列矯正を受けようと思うのですが、これでは出来ないでしょうか?

矯正治療ではを動かすと余計下がりやすいリスクがあります。
よく検査を受けましょう。


>また、垂れ下がってしまった歯茎を元に戻すことは不可能なのでしょうか...

手術で可能なことがあります。
ただ、その前にこうなってしまった原因を突き止めて改善することが先です。


>せめて、歯が抜けることだけは防ぎたいです。

とても大事なことですね。


>専門家の目から見て、この垂れ下がり具合はやっぱり酷いでしょうか?

18才という年齢からすると軽くありません。
これからでも原因を突き止め、対策を立てることで食い止めることが可能です。

予防の専門性の高い歯科医院を選びましょう。
単純に歯磨き剤を勧めたり、クリーニングや歯石取りをするだけの医院は避けましょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-19 11:07:37
こんにちは。

歯茎が下がってしまっているのは元々歯の位置が歯槽骨の基本となる部位より大きく飛び出て生えているのでそうなってしまっているのでしょう。

歯が生え切って落ち着いた位置になって毎日毎日機能しているとそういう状態になります。

解決策は基本的に矯正治療でしょう。
正しい位置に歯の位置を持ってきて新たに機能させることを行う必要があるでしょう。
ただ、一旦失ってしまった歯と歯茎のコネクションは復元できませんから悪化を防ぐ程度になるとは思います。


顎骨の位置が成長不良な状態でしょうから矯正治療で歯をよい位置に移動させるにはもう顎骨の成長は終わっていますから上下4本〜大臼歯もあわせると8本の抜歯が必要になる場合が多いと思います。

あるいは急速拡大法を用いたり何らかの装置や手法で骨を大きく移動させる等の方法を用いれば抜歯数を減らすことが可能になるかもしれません。

矯正治療をされる場合は専門医を受診され必ずセファロ分析やシュミレーション等をしっかりお金を支払って(ふつう数万円)契約前にしてもらう必要があります。

また矯正医が得意とする手法が異なることが多いため数軒の歯科医院でご相談されることが望ましい場合ンもあります。

歯周病ではありませんから歯が抜けることはありませんが歯磨きの難易度が非常に高いので虫歯のリスクや歯周病リスクは高いので将来歯が抜ける可能性も高くなりそうです。(まだ今はまったく心配ないのが普通です)


>垂れ下がってしまった歯茎を元に戻すことは不可能なのでしょうか...
特別な方法を用いれば一時的に歯茎のラインを上げることは可能ですが永遠には無理です。残念ながら基本は出来ないでしょう。
歯をいい位置に移動させる矯正治療をお考えになるとよいでしょう。

自費治療になりますから保護者にかたとご相談に行かれるとよいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-19 12:21:33
ereriさまこんにちは。

歯肉の退縮を気になさっているようですが原因は歯を磨くときゴシゴシと磨いているからです、歯ブラシがすぐに開いてしまうのではありませんか、このまま一生懸命ゴシゴシ磨いていると歯ブラシの毛先が歯肉に当たっている限り歯肉の退縮は続きます。

歯肉をこすらず力を抜いて歯だけを磨けるよう練習する必要があります、歯磨き指導にたけた歯科医歯科衛生士の指導が必要でしょう、頑張って歯を磨いているのがかえってあだになったのです。

>、歯列矯正を受けようと思うのですが、これでは出来ないでしょうか?

十分可能だと思います。

>今やっている対策としては、リペリオを使用しています。
>と言っても、使用してから3日しか経っていない為、効果が出たかはまだわかりませんが...

気休めがぐらいに考えてください。

>せめて、歯が抜けることだけは防ぎたいです。

歯周病にでもならない限り抜けることは無いと思います。

>専門家の目から見て、この垂れ下がり具合はやっぱり酷いでしょうか?

これは犬歯歯列より出っ張っているので歯を磨くとき歯ブラシが歯肉に強く当たるためすり減ってしまったのです、意識して歯肉をこすらないことです、こすらなければ歯肉がすり減ることはありません。

>健康な歯茎になりたいです。助けて下さい。

とにかく今必要なことは適切な歯磨圧で歯を磨くことです、その時できるだけ歯肉をこすらず歯だけ磨いてください。

歯肉がすり減った女性 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=676
この方が似ているかな http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2298
オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html




タイトル [写真あり] 磨きすぎて歯茎が退縮。このままでは歯列矯正できない?
質問者 ereriさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日