顎の緊張で精神的不安定に、顎関節症なのでしょうか?

相談者: 承太郎さん (18歳:男性)
投稿日時:2016-10-19 16:33:31
こんにちは

今年の6月くらいから顎の緊張が辛くて精神的に不安定になってしまい、心療内科で治療していたのですが9月くらいには顎の緊張もよくなって「あぁ、治ったんだな」と思い薬を飲んだり飲まなかったりしてしまっていたんですが。

10月に入ってまた、顎の緊張が出て来てそれに伴って精神的にも不安定になってしまいました。


かかりつけの歯科医の方から日常の噛み締めや食いしばりを減らそう、と言われました。
その時に顎関節症にも対応できるナイトガードを作りましょうと言われました。

ネットでは顎関節症はマウスピースではよくならないなど不安になるようなことしか書かれていないのでどうしたらいいか迷っています。

心療内科さんの方で貰った薬でよくなったので顎関節症ではないんじゃないかとも思っているのですが…
僕は顎関節症なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-19 17:41:31
承太郎さん、こんにちは。

顎の緊張に関連してお悩みのご様子、理解できます。


頂いた情報を元に考えると、少なくとも顎関節に何等かの問題があるタイプの顎関節症の可能性は極めて低いと考えます。

内服薬で症状が改善するようであれば、現在の心療内科主治医の先生のもとで治療を受けられた方が、承太郎さんの為になるように考えます。

顎関節症様の症状の方で、薬により症状が改善される場合のの予後は、よいように思います。

漠然とした書き方で恐縮ですが、お大事になさって下さいませ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-19 19:39:18
西山です

顎関節症ではないんじゃないかとも思っているのですが…

大切なことですよね.診断が間違っていると,当然のことながら効果のない治療を行うことになる可能性があります.

現在,顎関節症については国際的に提唱されている診断基準があります.
まずはこれに従って診断してもらい,顎関節症と正式に診断されるのかを確認する必要があると思います.

「顎の緊張」・・・
 これだけで顎関節症という診断は成立しません.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 承太郎さん
返信日時:2016-10-19 22:02:42
入江先生、西山先生、
解答ありがとうございます。

確かに学校やバイトでのストレスが原因でこのような症状が出てるのかも知れません。

先生方の回答を参考にしたいと思います

ありがとうございました。



タイトル 顎の緊張で精神的不安定に、顎関節症なのでしょうか?
質問者 承太郎さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中