歯科助手です、患者さんの口唇にキャナルスが付着してしまった

相談者: mi0127さん (22歳:女性)
投稿日時:2016-10-19 23:01:52
こんにちは。

歯科医院助手をしています。

以前根管充填の補助についていた時の話です。
先生がポイントを根管内に充填するときキャナルスが患者さんの口唇にべったり付着してしまいました。

すぐに拭こうとしたのですが根充を中断することも出来ず…
根充が終わった後水で濡らしたティッシュで口唇を拭きました。


案の定キャナルスはある程度硬化していてティッシュでは取り切ることができませんでした。
うっすら白くなりました。

事の発端の先生は気にせずに患者さんを帰しました。
先生に確認したところ

「たぶん取れると思いますよ」

とのこと。
待ち合いにいた患者さんに鏡で見ていただいて説明をしました。

「あ、大丈夫です。わかりました〜」

と言われて終わったのですが湿疹が出ないか、ちゃんとキャナルスが取れるのか不安です。
中断してでもあのときある程度取っておけばよかったと後悔しています。


口唇に付着したキャナルスは取れるのか、湿疹などは出ないのか不安です。
そのような経験をされた方など回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-20 00:32:47
mi0127さまこんばんは。

キャナルスの出来事をかなり気に病んでいらっやるようですね、お気持ちお察しいたします、しかしそのような気遣いは患者さんも嬉しく感じると思います。

取れるかどうかについてですが間違いなく取れると思います、例えて言えば指にくっついた接着剤みたいなものです。

湿疹についてはキャナルス中に含まれる薬剤に対しての感受性によるかと思いますが根管充填剤として使われているくらいなので心配ないと考えます。

長年この仕事をしていますが今のところキャナルスアレルギーに遭遇したことはありません。




タイトル 歯科助手です、患者さんの口唇にキャナルスが付着してしまった
質問者 mi0127さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日