? インプラント治療中も部分入れ歯でなく仮歯で対応してもらえますか

インプラント治療中も部分入れ歯でなく仮歯で対応してもらえますか

相談者: シンチョウさん (40歳:男性)
投稿日時:2016-10-20 07:26:48
左下の奥歯を3本抜歯して無い状態なのでインプラントを希望したところ、かかりつけの先生に噛み合わせが良くないからまず噛み合わせを良くする為に部分入れ歯を入れて様子を見てからと言われてしまいました。

先生いわく部分入れ歯を入れて様子を見る期間は、1年半以上とのことでしたが、入れ歯を入れたくないからすぐインプラントを希望だったので、その医院でインプラントをお願いするのを躊躇してしまっています。


ネットで調べてみたら、インプラントをすぐ入れてその日に仮歯を付けることも可能という記事を見つけたのですが、まずインプラントを入れて左下の奥歯が3本無い場合でも、3本仮歯を付けてもらうことは可能でしょうか?

更にネットで調べたところ、抜歯と同時にインプラントも出来る医院もあるようなので、部分入れ歯を入れて様子を数年見るのではなく、先にインプラントを入れて仮歯を付けた状態で噛み合わせの改善をすることは出来ないのでしょうか?


入れ歯にしたくないからインプラントにしたいので、噛み合わせも含めて治療中も部分入れ歯ではなく、あくまで仮歯で対処してもらえる医院はありますでしょうか?

先生方、どなたかご回答頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-20 08:43:53
ご相談ありがとうございます。

>まずインプラントを入れて左下の奥歯が3本無い場合でも、3本仮歯を付けてもらうことは可能でしょうか?

ふつう可能です。

しかし、
    >噛み合わせが良くないから

この場合は慎重さが必要です。
そもそも奥歯3本を失った原因として、そういう理由であれば、それを無視すればせっかくこれから入れるインプラントもまた失う可能性があるからです。


>先にインプラントを入れて仮歯を付けた状態で噛み合わせの改善をすることは出来ないのでしょうか?

ふつう可能です。
全体的な大工事になることもありえます。

また、できない場合もあります。


入れ歯にしたくないからインプラントにしたいので、噛み合わせも含めて治療中も部分入れ歯ではなく、あくまで仮歯で対処してもらえる医院はありますでしょうか?

ありえます。

しかし、歯を入れる方法について何が適切かは、検査・診断により決まります。
単にそういうご希望があるからだけですぐ決めてしまうことはリスクがあります。

ご担当の先生によく相談しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-20 10:05:48
シンチョウ さんこんにちは

インプラントをすぐ入れてその日に仮歯を付けることも可能という記事を見つけたのですが

全てのインプラントの種類、状況でできるわけではありません。
最近はインプラントの性状が良くなり埋入したその日に仮歯をといったことも可能になりましたが、骨の状況などによってもできるできないがあります。


抜歯と同時にインプラントも出来る医院もあるようなので

こちらに関しても状況によってできるできないがあります。

一般的には、インプラントを埋入してから早くて3〜4ヶ月、長ければ半年程度待ってから補綴を行います。
埋入して、すぐに仮歯を入れることのメリットディメリットをよくご理解した上で治療を受けてください。


噛み合わせも含めて治療中も部分入れ歯ではなく、あくまで仮歯で対処してもらえる医院はありますでしょうか?

噛み合わせの治療がどの程度必要なのかわかりませんが、インプラントは一度埋入してしまうと後から動かすことができません。

矯正などを後からしてみたらインプラントが邪魔になってしまったなんてこのとになりかねませんからかなり綿密な計画をした上で行わないと後から大変なことに成増からお気をつけください。

ご参考になれば




タイトル インプラント治療中も部分入れ歯でなく仮歯で対応してもらえますか
質問者 シンチョウさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
部分入れ歯 その他
インプラント関連
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日