[写真あり] グラグラしていないのに乳歯が抜けました

相談者: またさぶろうさん (6歳:男性)
投稿日時:2016-10-23 20:16:56
前歯の下の乳歯Bがご飯を食べているときに、パキっという音がして、抜けそうなほどグラグラして、少し引っ張ったら抜けました。

永久歯は下の左右の1番が2本生え代わってるだけで、上の乳歯Aが1本少しグラグラしているだけです。

心配なのは、歯が全くグラグラしてなかったのに抜けてしまったこと、生え代わりの順番が違うこと、抜けた歯茎を見ると少し歯が見えていて、それが永久歯か、それとも乳歯の根っこがおれて歯茎にうもれているのではないかな?ということです、

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-23 20:26:43
順番は個人差もありますし、許容範囲だと思います。

多くは歯だと思います。
明日以降歯科医院の予約を入れてくださいね?
主治医はありますか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-23 20:53:16
またさぶろうこんばんは。

パキっという音がして抜けたということですが、歯根の先端付近で根っこが折れたとのだと思います、今は永久歯と生え変わるまさに最中です乳歯根が細くなっているので間違いはないと思います。

>心配なのは歯が全くグラグラしてなかったのに抜けてしまったこと、

歯根が折れれば抜けてしまうのは十分考えられます。

>生え代わりの順番が違うこと、

順番についてはレントゲンでわかりますが、事故があれば順番は違ってきます。

>抜けた歯茎を見ると少し歯が見えていて、それが永久歯かそれとも乳歯の根っこが、おれて歯茎にうもれているのではないかな?
>ということです

永久歯のような気がいたしますが・・・、乳歯の残りならいずれ排出されて出てくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: またさぶろうさん
返信日時:2016-10-23 20:55:09
柴田先生、解答ありがとうございました。

明日歯医者に行きます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: またさぶろうさん
返信日時:2016-10-23 20:58:15
山田先生、回答ありがとうございました、

よく見てみたら、永久歯のようです。(乳歯に比べて大きかったです)

明日歯医者に行ってみます。



タイトル [写真あり] グラグラしていないのに乳歯が抜けました
質問者 またさぶろうさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 自然に抜けた
その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中