歯周病でグラつく奥歯を抜歯、後悔しているので訴訟を起こしたら勝てるか

相談者: あひるかめさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-10-24 00:18:31
去年11/26に、歯周病のため、奥歯がぐらつくので、通院しました。

いきなり、抜歯しかないといわれ、その場で抜歯しました。
左の奥から2番目の歯です。
急に抜歯をしてしまい、他の歯医者にもいってみればよかったと、後悔の日々です。

後で冷静になってみるとレントゲンも撮らずに抜歯されました。
いい加減すぎませんか、、。
精神的な苦痛を理由に訴訟を起こした場合勝つ可能性はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2016-10-24 00:35:41
あひるかめさん、こんにちは。

本サイトご利用の際の約束事項でご理解頂けていると思います。

【必読】 相談者の注意事項


----------------------------------------------------
医療ミス、裁判等についてのご相談

当相談室では正確な状況の把握ができないため、 「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて 第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。
----------------------------------------------------

ご了承ください。


なお、私見ですが、ご質問の内容のみで、

>精神的な苦痛を理由に訴訟を起こした場合勝つ可能性はありますか?

との質問に対して「勝つ可能性がある」などと、無責任なことをいう歯科医師は皆無だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-24 07:58:17
進行した歯周病の歯の治療方針として抜歯はあり得ると思います。

大臼歯の抜歯基準の一つにひどい動揺があったと思います。


法的な事はお答えしかねます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯周病でグラつく奥歯を抜歯、後悔しているので訴訟を起こしたら勝てるか
質問者 あひるかめさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中