[写真あり] 昨日金属の被せ物を装着したが急にズキンと痛み始めた

相談者: れおぽんさん (15歳:男性)
投稿日時:2016-10-20 16:08:11
昨日、○○県○○町の歯科クリニックで1週間前に型をとった虫歯に金属の被せ物をつけに行きました。
仮の被せ物の時は痛みなどは全くありませんでした。

金属の被せ物にしたら冷たいものなどは染みると言われていて、多少は染みていましたが大丈夫でした。

金属の被せ物をする前から熱があり治療した日の次の朝まで熱があり
昼過ぎに起きて何もしていないのに起きた瞬間ズキンと痛み、痛みが5分ぐらい残りました。
それから10分後ぐらいにまたズキンと痛みすぐ痛みは止み、また10分後にズキンと痛みすぐ痛みは止みのくりかえしです。


熱が出ていたせいで急に痛みが出てきたと言う事はありませんか?
ただ、神経が一時的に弱っているだけかそれかもう神経を取らなきゃいけないですか?

それと虫歯はだいぶ深く仮の被せ物の時に痛みが出たら神経をとると言われました。
しかし仮の被せ物の時は痛みはありませんでした




注:特定の医院名を伏せさせていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-21 10:08:35
>熱が出ていたせいで急に痛みが出てきたと言う事はありませんか?

それはあまり関連性が無いように思います。


>それかもう神経を取らなきゃいけないですか?

神経取りは慎重に検討する必要があるように思います。

担当の先生に一度相談されてみてはいかがでしょう。

ちょっとした咬み合わせの微調整で治ってしまう事も良くあります。


先日、ウチの患者さんからこのようなメールを頂きました。

「今日は、下の歯の調整と掃除をしていただきありがとうございました。

家に帰ってタコ焼きを食べたら ズキーンとする痛みがないのでびっくりしました。
ご飯やきゅうりやパンも試してみましたがぜんぜん大丈夫でした。 ここ2ヶ月ほど、食べたときの違和感に悩まされていたのがウソのようです。  

調整してもらっても違いがよくわからなかったのですが、食べたら痛みがないのでうれしくなりました。 
あまり削られた感覚がなかったのに こんなにいい状態になるとは思いませんでした。 
歯の治療は繊細なんですね・・。

今日は診察してもらえてよかったです。
ありがとうございました。」




タイトル [写真あり] 昨日金属の被せ物を装着したが急にズキンと痛み始めた
質問者 れおぽんさん
地域 愛知
年齢 15歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
その他(写真あり)
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日