虫歯治療後、詰め物をしたのですが頬の腫れが引かず感覚も鈍いです

相談者: なな*さん (25歳:女性)
投稿日時:2016-10-20 16:14:45
こんにちは。
初めて質問させていただきます。

数日前、以前虫歯治療をしていた右上7番の歯の詰め物がとれ、急だったため初めて行く近所の歯医者さんを受診しました。

診ていただいた結果、詰め物の内側の虫歯が進行していたため、そこを削り再び詰め物をしていただきました。
かなり神経に近いところまで削ったそうでした。


治療が始まり麻酔をしている際、頬のあたりにぴりっとした痛みがありました。
そのような痛みは初めてでしたので気にはなっていたのですが、無事治療が終わったのでそのまま帰りました。

医師の方に、いまは麻酔が効いているから痛みはないけれど麻酔が切れて痛みがで出すようならまたそれに対応した治療をすると言われました。


幸い痛みはないのですが、麻酔が切れたあとも頬がかなり腫れ、食べ物を食べる際、口を開ける際、感覚が鈍く(というより力が思うように入らず動かしにくい)不便です。
現在2日目です。

人からも顔がいつもとなんか違うと指摘される程なので、腫れが引いてくれるのか…
口を動かす際の感覚が戻ってくれるのか不安です。


心配で歯医者さんに相談したかったのですが休診日のため連絡が取れず、、

私の歯と頬はどのような状態なのでしょうか..
放っておいて良いのか、また受診したほうが良いのか、回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-20 17:06:14
あくまで可能性ですが

>頬のあたりにぴりっとした痛みがありました

という時にたまたま頬を傷つけてしまったかもしれないと思います。ただこの場合出血がありそうなんですが、いかがですか?

傷ついてそこから感染して腫れているのか、虫歯の進行が歯科医の予想以上に進行していて根尖まで進んでしまいそちらが原因で腫れているのかなどが考えられると思います。

できれば早めにどこかの歯科医院を受診できるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なな*さん
返信日時:2016-10-21 09:15:01
おはようございます。
昨日は丁寧なご回答をありがとうございました。

3日目の今日もやはり腫れています。。
出血に関してなのですが、以前通っていた歯科医院では治療中こまめにうがいをするよう指示があり、出血等あった際は確認できたのですが。
今回お世話になった歯科医院では一度もうがいをする機会がなく、出血があったかはっきりとわからないのです。


ただ、帰り際まで挟まれていたガーゼが血で染みており、舌でわかる独特な血の味のようなものは感じたので傷ついていたのかもしれません。

もし虫歯が原因になっているのならば、詰めたばかりですが再度治療し直さないといけないと考えていたほうが良いでしょうか?
詰め物がとれたことでわかってよかったですが、以前詰め物をしていただいたのに、その中で虫歯が進行していた経緯もあってまた繰り返してしまうこともあるのか不安です。


淡々と治療される先生で、聞き辛い雰囲気もあって不明点を残したまま帰宅してしまいましたが、わからないことや不安なことはきちんと聞かないといけませんね…



タイトル 虫歯治療後、詰め物をしたのですが頬の腫れが引かず感覚も鈍いです
質問者 なな*さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中